梅の木に蟻の巣ができてどうすれば良いのか困っています。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぴーち 【関東】 2010/11/04(木) 10:57:46
昨日、梅の木の枝を伐っている時に、以前に伐った古い太い枝の部分に、木屑が沢山付いていたので触ってみたら、蟻の巣ができていました。
そこを幹ギリギリまで綺麗に切ったのですが、幹の方にまで蟻の巣ができていました。
蟻退治用のスプレーを穴に大量に噴射して、その日は終わりました。

今後、この穴をどう処理すれば良いのか解かりません。
まだまだ梅の木は元気なので、放置せずにこれ以上被害がでないようにしたいです。
今後、どうすれば良いでしょうか?教えてください。

Sekizuka 2010/11/07(日) 13:42:23
確認ですが、アリですか?

なんとなくシロアリ(名前は似ててもかなり違う生き物)っぽい雰囲気ですが、、、

Luna 2010/11/07(日) 14:34:23
ひょっとして 蟻ではなくクマバチの巣ではないですか?
以前軒下の古木にクマバチが穴を削っている姿を見たことがあります。
クマバチは単独行動をし古い木に中に7,8の部屋を作り1部屋ごとに
1つ、卵を産みます。
もしクマバチの巣ならば羽化した幼虫はもそこで越冬するようですよ。
ごめんなさい、対策についてはわかりませんが、本当に蟻なのか
つきとめるのが先決のように思います。

ぴーち 2010/11/08(月) 09:13:04
Sekizukaさん、Lunaさんご解答ありがとうございます。

私も最初はシロアリかと思ったのですが、アリが白くないのです。
素人で申し訳ないのですが、シロアリって白いんですよね?
真っ黒ではないのですが、こげ茶色のアリもシロアリになるのでしょうか?

黒いアリだったので、不思議に思い、今後もこのアリに狙われてしまう
のかと思うと悲しくなってきてしまったのです。

毎朝確認しているのですが、今のところアリがその穴にまた入っていく
感じではないので、一安心しているのですが、油断ができません。

穴を埋めたほうが良いのでしょうか?
また、その穴を埋めるにはどんな材料が良いでしょうか?
素人がやらないほうがいいんですかね・・・

れい 【東北】 2010/11/08(月) 10:29:37
蟻は老木に出現します。
5年位前、我が家では、梨、スモモ、栗などが蟻の住処でした。
なかなか手立てがわからなかったのですが、蟻退治用スプレーを噴射したり、針金のように細い管から、木の中の巣に向かって、薬を入れてやりましたら、いつのまにかいなくなりました。
今は幹が半分くらいの細さになってますが、どの樹も毎年たくさんの実をつけてくれます。

Sekizuka 2010/11/08(月) 16:48:22
http://www.imamuranet.com/gaichu/syurui.htm
http://www.imamurasiroari.co.jp/p0102.htm

見分け方については↑のサイトが詳しいようです。


「真っ黒ではないのですが、こげ茶色」ですか、、、キクイムシ?
http://www.treeclimbingjapan.org/treetalk.html

ぴーち 2010/11/09(火) 09:21:06
れいさん、Sekizukaさん 回答ありがとうございます。

SekizukaさんのURLを見てみたのですが、どれにも当てはまらないので、
どうやら、れいさんの言う通り伐った後の古くなった部分に蟻が巣を
作ったようで、その後は見当たりません。
れいさんのコメントで、頑張って樹の世話をしてこれ以上酷くならないようにこまめに蟻退治をしようと思いました。

穴は、埋めたほうがいいのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター