レタスの根がコガネムシの幼虫にかじられた

[園芸相談センター]の過去ログです

ぶすねこ 【東海】 2010/11/01(月) 01:31:34
レタスを育てています。葉も15センチ位に育ち楽しみにしていました。ところが1週間くらい前から1日に2つくらいずつ苗が倒れ、掘ってみるとコガネムシの幼虫が見つかりました。毎日のようにやられ、16本中8本もなくなってしまいました。モミがらを畝の間にたくさんいれていますが、これが原因でしょうか?にっくきコガネムシを退治するよい方法はありませんでしょうか。あと少ししかないので心配です。どうぞよろしくお願いします。

ミスターポチ 2010/11/01(月) 06:56:21
ここは園芸掲示板ですので、野菜掲示板のほうへ書き込みされたほうが、良い意見が集まると思います。
コガネムシの幼虫の件ですが、ホームセンター等で、土中害虫殺虫剤みたいなのを売ってますから、それをまかれたらいかがですか?
私は無農薬にこだわっていますので使用しませんが・・・・

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/11/01(月) 07:24:15
野菜板を創設した当時の管理人さんの意向では、野菜に係る質問については、どちらの板でもよいとのことだったと記憶しています。私はミスターポチさんと同様の意見を出したのですが。
>モミがらを畝の間にたくさんいれていますが、これが原因…
 増長しやすい感じはしますが、何も敷かなくても産み付けられます。
>コガネムシを退治するよい方法はありませんでしょうか
 私なら、葉を数枚残して摘み取り(食用にし)、掘りとって土をあら方払い落とし、新しい用土に植えるでしょう。古い土は、かき分けて調べたうえ、熱処理します。夏を経過した土は、怖いです。

cat 2010/11/01(月) 12:52:55
炭や卵の殻を砕いて土に混ぜておくと、それらの細かい空隙が色々な細菌の住処になり、それら細菌の中にはコガネムシの幼虫に感染して殺すものもあるので、ある程度効果があるとのこと。即効性は期待できないでしょうけど。

ぶすねこ 2010/11/02(火) 23:04:32
皆様いろいろなご意見をありがとうございました。無農薬でやりたいので薬は使わないのです。catさんの炭を入れてとありますので、燻炭をレタスの周りにばらまいて様子をみようと思います。それから、園芸のほうに投稿したようですね。野菜の方を覗いても掲載されてなくておかしいな?と思っていました。済みません。

ぶすねこ 2010/11/07(日) 19:25:43
[[解決]]
あれから黒マルチをはぐり、燻炭を土に混ぜました。そのせいかどうかははっきりしませんが、コガネムシの幼虫に根を食べられていません。このまますくすく育ってくれるよう願います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター