ムスカリなどの掘り上げ方針について
福娘
【東海】
2010/10/31(日) 15:15:39
ムスカリなど、数年に一度の掘り上げでいいと言われているいう球根は
A 数年に一度ぐらいの掘り上げにしたほうがいい(むしろできるだけ毎年いじらない方がいい)。
B 基本的には数年に一度で充分だが、毎年掘り上げて(未熟球も含めて)間隔を開けて植え直しした方がいい。
良い状態の球根をたくさん得るには、どちらがいいのでしょうか。
また、鉢植えの場合・庭植えの場合で考え方に違いがあったりしますか?
少しめずらしい割高な球根を3球買ったので、なるべく順調にたくさん増やしたいんです。
ムスカリは小さな球根なので、管理のしやすい鉢植えでの生育を考えています。
しっかり根が張れたくさん増える様に、3つで6号鉢に植える予定です。
上記の質問以外にも、何かコツがあればご教授願います。
ひろし@小南部
2010/11/02(火) 20:51:26
レスがつきませんね。質問の仕方が厳密すぎて試行錯誤も含めてかなりの経験を持った方でないとお答えできないのかも?
私のムスカリの栽培経験は「放任」しかありませんから、数年に一度掘り上げて植え直すこととの比較について、まして毎年掘り上げることの是非について述べる資格は無いのですが、
「植えっぱなしでも十分殖えるし開花します。分球だけではなく種子でも繁殖します。」
とだけ申し上げて置きます。
ただし珍しい品種ではない極く普通のムスカリです。
mutin
【関東】
2010/11/03(水) 18:29:36
拙宅のムスカリも普通の品種と思いますが困るぐらい増えています。
経験から考えると、Aだろうと思います。
植えっぱなしにすると、だらしない印象を与えるぐらい葉が伸びます。
おそらく、それを嫌って、毎年掘り上げて、遅めに植え付けることにより葉の成長を抑制し、ピンと立った葉の状態で花を楽しむのかと思います。つまり、毎年掘り上げると書いてあるのは、葉を短くするためではないかと思います。
この場合、当然のことながら球根の生長は悪いです。
毎年掘り上げても、9月初旬など早めに植え付ければ、葉がだらだらと伸びますので、結果的には球根が大きくなるとは思います。そう考えると、Bでも早めに植え付ければ良いかも、、、
混乱させてしまっただけかもしれません。
のほほん
【近畿】
2010/11/12(金) 18:18:38
mutinさんと同じで、Aかと思います。
我が家のムスカリは、品種は分かりませんが、一般的なのとグラデーションカラーのです。
グラデーションカラーは、一般的なのよりは増えませんが、どちらも植えっぱなしで増えてます。
一般的な方は、柴の隙間にこぼれた種でも毎年咲いてます。
プランターでも植えっぱなしで増えたので三年目に掘り上げて、寄せ植えの縁取りに使いました。
その際、球根がびっしりくっついて離すのに手間取りました。
掘り上げて余ったくっついたままの球根も土に埋もれてないのに芽が出て咲いたり、結構タフですよ。
地域が違うし、品種も分からないのですが、お役に立てば…。
福娘
2010/11/25(木) 11:24:05
皆さんありがとうございます。
品種は”マウントフット”という、てっぺんの部分が白く咲く品種です。
一般的なアルメニアカムは20球単位などで大量に売られているのに対して
これは3球でした。ということは増えにくい品種という事なのでしょうか。
ひろし@小南部
2010/11/25(木) 16:19:16
マウントフッド(Muscari aucheri 'Mount Hood')ですね。ネットを見ると販売されているのはオランダ産輸入球ということですが、生産量がまだ少ないのでしょう。
マウントフッドは米国オレゴン州にある山の名前で原産地と関係なくブルーの花のてっぺんが白いので雪を戴いた山にたとえての命名だと思います。
この’’で括られた品種名がつくということは優秀個体のクローンですから、分球かメリクロン増殖(成長点培養〜できるかな?)でしか増やせないのです。つまり種蒔きで増やせるものではないため生産量が限られる上に人気があるので高価なのではないでしょうか?
この品種自体の分球による増え方が特に遅いということではないと思います。
とりやま
【関東】
2010/11/30(火) 05:30:46
おはようございます。
私の経験ではアルメニアカムに較べてマウントフットは若干増えにくい印象があります。
とはいえ、ムスカリの多くの品種の中では、まあまあ増えやすい方だと思います。
6号鉢で3球ですと、来年はそのまま植えっぱなしでも掘りあげてもどちらでもかまわないと思いますが、その次の年には鉢が球根でビッシリになるので、植え替えた方がいいでしょうね。
園芸相談掲示板@園芸相談センター