蘭の葉先に出る黒変について

[園芸相談センター]の過去ログです

wanwan 2010/10/30(土) 21:01:39
ひろし@小南部様、先日は「チエリーブラッサムの先枯れ病」について有り難うございました、それを読むうちに東洋蘭を数年栽培しますと、根が痛みこれが葉先に顕れ葉先から黒変していきます、これは根がいたんだ物と勝手に判断してしていたのですが、葉先枯れ病を知るとこれが根からくる物かどうか判断に迷います、この辺の区別について教えて下さい。  

ひろし@小南部 2010/11/01(月) 15:25:35
私は東洋蘭といわれるものはシンビジウムの一種キンリョウヘンとあとは露地植えのニホンシュンランとエビネしか知らないのですが、これらが根痛みにより葉先から黒変するという現象は経験がないように思います。キンリョウヘンでは交配種のシンビ同様、生理落葉は葉先からというより全体的に黄変して離層を形成してポロリと落ちます。当年芽の先端が黒く変色するという経験はこれまでも無かったように思います。
カトレヤと胡蝶蘭はかなりの鉢数を管理しており、根痛みは「葉の皺」が指標であって他の症状は経験がありません。洋蘭については私は葉が黒く変色するものはすべて病気であると理解しています。

東洋蘭に対する知見は私には無いに等しいのであくまで参考になればという程度です。

wanwan 2010/11/02(火) 09:01:08
ひろし@小南部様
 お手間を取らせ申し訳ありません、どうも有り難うございました、次回に東洋蘭を画像掲示板に掲載しようと、思っております又宜しくお願いします。

wanwan 2010/11/04(木) 09:07:46
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター