初恋草、ユーフォルディアの土はパーライトメイン?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【関東】 2010/10/27(水) 23:20:24
今日、初恋草を買ってきました。メキシコ原産で乾燥に強いとの事で、赤玉土を探したのですが、自宅に無く、バーミキュライトがあったので通常の土に肥料を混ぜて、バーミキュライトを半分くらい入れて植え付けました。

ユーフォルデイア?ガウラ ダイアモンドというお花も買いまして、こちらも同じような条件に思えたのですが、乾燥重視ではなさそうでしたので、バーミキュライトは3割くらいの土に植えました。

ずぼらなんですが、綺麗に育ってほしいです。これで大丈夫でしょうか(汗)

みあー 【関東】 2010/10/29(金) 20:19:51
今晩は。
初恋草はレシュノウルティアでしょうか。
これだとするとメキシコ原産ではなく、オーストラリアです。
ユーフォルディア?ガウラ ダイアモンドは一つの同じ植物ですか?
一つだとして、ユーフォルビア ダイアモンドフロストではありませんか?
確認してください。

はな 【関東】 2010/10/29(金) 23:19:49
みあー様、ご丁寧に教えて下さってありがとうございます。両方とも、みあー様の予想通りのお花でした。正直、両方とも初めて買ったお花で、名前も良くわからず、タグを頼りに質問させて頂いたのですが、私が出した名前は、わかりにくい名前だったんですね。

ユーフォルビアダイアモンドフォレストは、だら〜んと伸びてしまっているお値打ち苗を買いました。もう冬になるので、後数週間はこのまま花を楽しんで、室内に入れるのを期にバッサリ切ろうかと思っています。

はな 2010/10/29(金) 23:34:07
すみません言葉不足で。
教えて頂いたとおり、初恋草はレシュノウルティア。
ガウラはユーフォルビアダイアモンドフロストで間違いないです。

土にかなりバーミキュライトを混ぜてしまって心配しています。しかし、肥料は入れたのでバーミキュライトは保水力があるそうですし、養分も保ってくれるから大丈夫かな?とも思っていますが何分素人考えで。

枯れてから後悔するなら質問しようと思い立った次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

M 2010/10/29(金) 23:57:25
こんばんは。
初恋草に関してのみですが、乾燥を好む植物ですから用土は排水性の良い弱酸性用土に替えた方が良いでしょう。
コツは雨に当てない、日光に十分当てる、水をやりすぎない。のようです。
〜参考〜
http://www.1kichi.jp/gokiso/hatukoi-so/hatukoi-so.htm
http://www.hatsukoisou.jp/question/index.html

みあー 【関東】 2010/10/30(土) 00:29:12
深夜に又お邪魔します。
M様の言うと〜り、です。
参考サイト、私も初恋草持っているので参考にさせて戴きました。

ただ、オージープランツ・初恋草で検索すると出てくるA氏の
HPにリン酸肥料をやらないと書いてあります。
用土も、肥料の入っていないサボテン用が簡単で良いとありました。
参考になさって下さい。

みあー 【関東】 2010/10/30(土) 00:37:18
追加ばかりで済みません。
ユーフォルビア(ダイアモンドフロスト)で検索すると
一年草と書いてあります。
でも家の中へ取り込み、日中窓辺で陽に当て、夜は保温(窓際から離す程度)で冬越ししました。
切るとユーフォルビアは白い乳液が出て、これでかぶれる事もあります。
手袋をするとか、触った後手を洗う等ご注意下さい。

M 2010/10/30(土) 14:58:13
オージープランツに関しての補足です。

大抵のオーストラリアの植物はリン酸(P)肥料を多く含む液肥などを与えるとショックで最悪枯死します。
また、もともと肥料分の少ない砂漠のような土壌で生育していますので、通常の花苗の土では養分過多でうまく育ちません。
そのため、みあーさんのおっしゃるサボテン用土や、赤玉土(小〜中粒)、鹿沼土(中粒または混合)に腐葉土(もしくはバーク堆肥)を混ぜた用土に植えつけます。
ただ、赤玉土や鹿沼土はリン酸を吸着する性質があるため、10以下の比率であればリン酸の含まれた肥料を与えても、そう大きな問題はおこらないでしょう。
(まあ、自分的にはわざわざ肥料を与えなくても良いのではないか?と思うのですが。他の品種ですが実際日光だけで十分育ち花が咲きますし。)

みあーさんがどちらも実際に育てていらっしゃるので、そのようにした方が間違いがないでしょう。

みあー 【関東】 2010/10/30(土) 16:18:21
大好きな初恋草の事なので、又出て来ました。
オージーサイトの有名人A氏でも、初恋草等オージープランツは
突然枯れる事があると言ってます。
ですので、枯れる事もある〜と気軽に育てた方が良いと思います。
初恋草は乾燥を好む筈なのですが、水切れさせると枯れる事も多いです。
命名は、初恋同様ドキドキしながら育てるからでしょうか?(笑)

はな 2010/10/30(土) 23:58:13
みあー様、M様、細やかなご意見をどうもありがとうございました。肥料を時々あげるのが大切と、どこかにありまして、肥料を入れてしまいましたが・・・あまりあげないほうが良かったのですね(汗)でも、固形の肥料なので、じわじわと・・・かもしれず、どうでしょう?

バーミキュライトは保水性、排水性が良く、養分はないゆえ、鹿沼土や赤玉土変わりにはならないでしょうか?市販の土はほんの少し入れただけですし、もしかしたらこのままいけるかしら?

突然枯れる事があるんですね!本当、ドキドキです!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター