カラーの冬越え

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2010/10/27(水) 16:07:14
先日カラーの鉢を購入しました、今きれいに咲いています。冬になると葉が枯れてくるのだと思いますが、冬越しの管理の仕方をご教示ください。置き場所、水、肥料など。

たちつ 【近畿】 2010/10/30(土) 23:42:41

栽培地とか、品種が表記されていませんが・・・・(・・?

短絡的に、大輪白花は、大きい鉢に植え替えるか、地植えにして、株葉を大きくすれば、花数が多くなる。株の大きさしだい。管理は適当でよい、ほっておいても良い。

小輪色花は、15-21cm程度の鉢なら、凍結・超過湿・超乾燥でない限り
ほっておいても時期が来れば毎年咲く。

問題は、大輪色花とか、大葉斑入りのカラーは、栽培者との相性による。来年花が咲くか消滅するかは、運しだい。毎年球根を買ったほうが楽。休眠中に球根が中腐れ分球したり、脱水したりして、次回に咲くであろう球根の中で育つ花芽がうまく育たない。大きい花は、大きい球根が必要。小さい花は、小さい球根でよい。
極端に言えばこのようなもの。と割り切っています。


ころ 2010/11/01(月) 17:13:28
[[解決]]
たちつ さん、
ありがとうございます。
私のは小輪色花になろうかと思います、花が枯れたらほったらかしておくことにします。運次第ですね。冬の間時に水やりしたほうが良いでしょうね。消えてしまったらまた買えばよいのでしょうが、なかなかきれいな色でちょっと愛着があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター