遅いでしょうか?!

[園芸相談センター]の過去ログです

ポインセチア 【東海】 2010/10/27(水) 15:12:13
去年頂いたポインセチアを育てていますが、初めてのことで、肥料の与え方・色のつけ方など解らないまま11月になろうとしています。
土が痩せてきたのが気になっていますが、今から鉢を変え、土を変えてもいいでしょうか?
そして、その後から短日処理を初めてもいいでしょうか?
教えてください!

みあー 【関東】 2010/10/27(水) 20:33:24
今晩は。
う〜ん、短日処理は多分遅いと思います。
鉢替えも、そっと土を落とさず一回り大きい鉢への
鉢増しだったら大丈夫かも?。
丁度趣味の園芸誌11月号にポインセチアが載ってます。
(立ち読みじゃキツイ?)購入又は図書館で読まれる事
お勧めします。

あいあい 【九州】 2010/10/30(土) 03:25:01
たぶん短日処理を始めるには、もう寒すぎると思います。
気温が下がって成長が止まると、新葉も展開しませんから。
この季節に植え替えというのも、勇気が要りますね。

ポインセチアは冬の水やりが一番難しいです。
水のやりすぎでダメにしてしまうことが多いです。
この冬は緑のままで、無事冬を越すことを優先させ、
春になって新葉が展開してきた頃に、
植え替えをするのが一番安全ではないでしょうか。

ポインセチア 2010/11/05(金) 11:01:49
[[解決]]
ありがとうございます!
皆様の助言どおり、今年は緑のまま冬を越させ、鉢増しも(?)というご意見なので、来春に鉢替えをしてあげます。
せっかく頂いた子なので、大切に育ててあげようと思っています。
親切なご回答、心から感謝いたします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター