ウィルスに冒された球根
ごんた
【東北】
2010/10/26(火) 14:29:17
畑の一角に地植にしてあるカサブランカの球根が数年経っても大きくならないと思っていたら、どうやらウィルスに冒されているようなのですが、球根は捨てるとして、土地の消毒をどのようにしたらいいのか教えていただけませんでしょうか。
あれれ
2010/10/26(火) 20:08:45
ごんたさんへ
ウイルスでしょうか?
現物は見てないので分かりませんが、東北なら絶好の生息地ですよ。
百合の生息に向いてます。元々カサブランカは山百合系統ですんので
向いてます。今年は暑かったので何か影響がありましたか?
ウイルスに侵されると葉が変色して来て、落葉して来ます。
そして蕾が変形して、茎も曲がって来ます。
大体原因は高温と湿気です。仮にウイルスでも百合の生息環境が合えば
克服して生息成長には問題ないはずです。
上記の特徴が無ければ違う影響かも知れません。
・成長が止まる
・葉が変色して落葉して減る
・蕾が変形してちゃんと咲かない
・茎が曲がる
等
無ければ大丈夫です。
とにかく夜に蒸す環境は駄目です。
あれれ
2010/10/26(火) 20:18:25
追記
ウイルスはアブラムシが媒介しますので土は影響ないですよ。
でも百合は丈夫でウイルスに感染していても、環境が合えば
問題ないはずです。百合の数%忘れましたが相当数感染してます。
東北なら良い環境ではないでしょうか。
気温が低いのも影響してるかな?それなら大丈夫なはづです。
ごんた
2010/10/26(火) 20:30:56
[[解決]]
あれれさん、ありがとうございました。
ご指摘のあった
・成長が止まる
・葉が変色して落葉して減る
・蕾が変形してちゃんと咲かない
・茎が曲がる
等、全てが当てはまり、ウィルス感染は間違いないと思っています。アブラムシ、確かに沢山発生しますので、来年からは殺虫剤散布を定期的に行いたいと思います。
園芸相談掲示板@園芸相談センター