ロゼアポットに鉢底石・防虫ネットは必要?

[園芸相談センター]の過去ログです

つるバラ 【九州】 2010/10/26(火) 13:14:50
バラ植え用のロゼアポットの鉢底についておたずねです。プラスチック性で、細い切れ込みが放射状等に入ったものですが、底の中央部分が盛り上がってその部分にも同様に切れ込みが入っています。バラの根のための形状かと思いますが、これは素焼きの鉢底の丸い穴とは違って、もともと鉢底石や防虫ネットが必要ないようにつくってあるのでしょうか?
鉢底石を中央部分の盛り上がりまで入れようとするとかなりの高さですし、平らではないので、防虫ネットも複雑な形を全部をカバーするのは難しいです。これらのものが要らないようにこういう形になっていると考えていいでしょうか?ナメクジは入りそうもない細い切れ込みではありますが..?よろしくお願いします。

VITA 2010/10/26(火) 23:05:41
ロゼアポット使っています。
防虫網は必要ありません。

鉢底石は、私は入れてます。
中央の盛り上がった部分に一並べすると、縁の部分は二並べ位になります。
底が見えなくなる程度のうっすらという感じです。

鉢底網や底穴の形状は、プラ鉢の場合は排水性、テラコッタの場合は
穴のふさぎがメインの目的なのではないでしょうか。

つるバラ 【九州】 2010/10/27(水) 09:44:26
[[解決]]
VITA様 大変参考になりました。これで1歩前進です。納得できたので私もマネさせていただきます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター