ギンモクセイ今年も咲きませんでした・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

とらもこ 2010/10/26(火) 00:55:40
5年以上も前に購入したギンモクセイの木。
その時1.2メートルくらい。ギンモクセイのラベル付き。根巻き。

日当たり良く・水はけ良く・植え付け時に肥料・剪定は一度もしていません…

ただの一つも花が咲かないのです…花が咲かない(ハズレ的な)ギンモクセイもあるのでしょうか…植物だから100%ある・ないは言えないと思いますが…

今は@番高いところは4〜5メートルほどあります
今年も花ゼロでした…

通りすがりですが 2010/10/26(火) 21:44:57
日当たりも水はけもよくて、4〜5mの立派な木に育ったのに
花が咲かない・・・不思議ですね。
文章から察すると木そのものは健康そうですし。
水はけがいいのは好ましいですが、考えようによっては
土壌がスカスカすぎて花を咲かせる栄養分が足りない可能性も?

私は詳しいわけじゃないので的確なアドバイスはできませんが、
お住まいはどちらですか?

肥料と剪定は一度も、との事ですので、原因の消去法として
この2点を実行してみるといいかもしれません。
ただし現時点ではどちらも適さない時期ですから今年は見送って、
来年の適期に肥料+剪定してみることをおすすめします。

立派な木にたくさんの白い花が咲いたらとてもきれいでしょうね。

とらもこ 【関東】 2010/10/26(火) 23:40:03
[[解決]]
通りすがりですが様

ご回答ありがとうございました
何も咲かないのでここ数年ヤキモキしていました…
何も面倒を見ていなかったので、来年は少しだけ目先を変えて面倒を見てみます!
そしたら、ぶわーーーーーーーーーーっと咲くかもしれません!

ありがとうございました!

ストローハット 【関東】 2010/10/27(水) 00:36:13
解決済みですが。。
1つだけ。モクセイは大気汚染に敏感なので、もし、近くに工場地帯があったり、県道や国道など車の通りが激しかったりしたら、こまめにホースなどを使って、葉を洗ってあげると花つきが良くなることがあります。
もし問題ないようでしたら、通りすがりですがさんの仰るように、養分が足りないのかもしれません。
ちなみにモクセイは剪定と花つきはあまり関係ないので、大きくしたいのなら、放任しても大丈夫ですよ。

とらもこ 2010/11/01(月) 19:26:46
[[解決]]
ストローハットさん
返信ありがとうございます
一応大気汚染系は心配なさそうです…!
周りは畑だらけで大きな道路もありません。
いままで肥料をやってなかったので、今回から適期に肥料をやって様子を見てみますね。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター