トネリコを大きくしたい

[園芸相談センター]の過去ログです

にん 【九州】 2010/10/25(月) 18:12:53
40センチ程のトネリコを頂いて庭に植えたのですが

早く大きく幹を太く元気な木にする為に何かいい方法がありましたら

教えてください

肥やしの種類や与える時期など、何でも結構です

よろしくお願いします(*^_^*)

みずき 【関東】 2010/10/26(火) 00:40:13
やはり硫安でしょう。薄く水に溶かしてかん水するとすごくよく成長します。

にん 【九州】 2010/10/26(火) 22:47:35
みずきさんコメントありがとうございます

ホームセンターならどこでもあるんでしょうか…

調べてみます。

ありがとうございました(^_^)

にん 【九州】 2010/11/11(木) 10:04:21
硫安の事を調べてみました。

硫安はミミズなどの土を肥やしてくれる生物を殺してしまうぐらい強いようなので、なるべくなら使いたくないなあと…

いろいろ考えていて、先日1メーター程のトネリコをホームセンターで見つけて、格安で購入しました。
早速土に有機肥料を混ぜて植え付けましたが、10日程して葉先が黒くなり始めました。
調べてみると、土に混ぜた肥料が根にあたるのが良くないのかな?と思いますが、このままにしていて木が枯れたりする事はないでしょうか

心配しています。どう対処すればいいのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Sekizuka 2010/11/21(日) 12:15:04
>硫安はミミズなどの土を肥やしてくれる生物を殺してしまうぐらい

初耳ですねぇ。ミミズが死ぬぐらいの濃度なら塩でも死ぬと思うけど。

>早速土に有機肥料を混ぜて植え付けましたが

有機肥料って具体的になんですか?

>このままにしていて木が枯れたりする事は

植え付けて10日で葉先が黒くなるのなら、枯死コースですかね。

hana 2010/12/16(木) 09:57:06
なんかスレが殺気立ってしまって、誰もレスできなくなってしまっていますね。
トネリコにかぎらず、樹木は適正な環境であれば、本来の大きさに生育します。
これは肥料だけではなく、気候、土壌、日当たり、が影響します。
冬落葉する地域ではどうしても生育は緩慢になりますし。

そして、窒素肥料を与えると確かに大きく早く成長しますが、組織が脆弱になりやすく、風で折れたり倒れたり、病気に弱くなったりします。

有機肥料を土に混ぜて、とありますが、本来肥料分は植えつけ時に根に直接触れないようにするものです。それも植え付け後根を伸ばしたときに、十分分解されている必要があるのですが、どうせ雨で地中に拡散してしまうので、植え付け後 傷まないよう、早く新しい環境になじむよう植えつけるほうが 肥料より大切だと思います。

将来高木になった場合、落ち葉(落葉する気候の場合)や台風等による倒木による近所への迷惑(クレーム)、家の基礎や地中の配管への根張りの影響、近所への日照、等意外と面倒なことが多いので、樹木を大きくしようと思う場合は良く考えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター