さるすべりを丸く仕立てる方法を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

八波 【東北】 2010/10/24(日) 11:21:23
毎年、落葉後に枝をすっぽり刈り取っていますのでコブ状になっています。そのコブから毎年ニョキニョキと長い新枝が出て、その先で花が咲きます。花房が重くて枝がしなり、花が垂れ下がってしまいます。高さが4メートルにもなっているのでもっと低くこんもりと咲かせたいのですが方法がわかりません。さるすべりの剪定はどこをどのように切ればこんもりした樹形になるのか教えてください。

ストローハット 【関東】 2010/10/25(月) 15:01:03
サルスベリは枝を付け根から切ると、勢いの良い枝が出て大きな花を咲かせます。
ですから、落葉後に付け根から切らず、2〜3芽残して剪定するか、春に伸びた新芽を、5月くらいにやはり2〜3芽残して切り詰めると、花は小さくなりますが、枝数が増え、こんもりとなります。

コブは大きくなりすぎて見苦しければ切り落としても良いです。どこで切っても芽吹いてくるので、心配いりません。
幹そのものを低くしたければ、好みの位置で切って下さい。その後付け根から切る剪定を数回繰り返せば、切り口は目立たなくなります。

八波 2010/10/26(火) 16:31:44
[[解決]]
よくわかりました。切り落とすことになんとなく不安を感じていましたがストローハットさんの「どこで切っても芽吹いてくるので心配ない」というお言葉に元気を得ました。落葉を待ってやってみます。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター