水挿しバラのカルスからの白根と植え付けについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ想い 【関東】 2010/10/23(土) 19:20:55
初めまして。
剪定したバラを幾つか水挿ししてカルスの発根を待ちました。
現在カルスが出来ている枝もあるのですが、この後の土への植え付け等について詳しく教えて下さい。
カルスより白根ができるまではこのままの方が良いのでしょうか?
それともカルスができているのでもう植え付けても大丈夫なんでしょうか。
カルスはイボイボみたいなもの、植え付け後に白根が出る様にするには
植え付け等も気をつけないといけないかと・・
特に植え付けのことで留意する事などもあれば願い致します。

今回初めての水挿しカルス、是非白根を出させるたいので宜しくお願い致します。

tonton 2010/10/24(日) 09:44:42
こんにちは。 鹿沼土か赤玉土に挿しています。肥料分のある用土を
使うと失敗します。 挿す前に用土を十分に濡らしておきますよ。
割り箸なんかで穴をあけておいて、そこに挿します。

わたしの場合・・・カルスは確認しません。半日くらい水に浸けておいて発根促進剤をチョチョと付けて挿しちゃいます。
あとは、直射日光に当たらないような明るい所かやや日陰に置いていますよ。 あとですねぇ〜水のかわりにメデ〜ルを使っていますね。

発根促進剤なんですが、わたしはル〜トンを使っています。他にも、
オキシベロンとか何種類かありましたよ。たしか、オキシベロンは
液剤もあったような・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター