ゴムの木、新芽を出させるには

[園芸相談センター]の過去ログです

kinちゃん 【近畿】 2010/10/17(日) 17:54:25
ゴムの木(フィカス、ベンガレンシス)30センチ大の枝を挿し木して2年、今では太さ足の親指大、高さ180センチ位が主幹で、そのほぼ真ん辺りに左右並行に40センチ位の枝が伸びてきています(他に枝はない)丁度十字架のような形で不格好です、何とか格好の付く形に新芽を出させて育てたいのですが、何時頃、どの様にしたらよいのでしょうか、教えて下さい、宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2010/10/17(日) 23:10:13

自然任せて草丈高くすれば、必然的に葉が自然落葉して、不細工になってきます。

春になってから、適当な高さでスバァーッと伐採するとか、
茎が折れたり、樹皮が剥離したりしないように、日数をかけて徐々に「へ」の字状に折り曲げれば、頂芽優勢の原則で、側芽(腋芽)が生えてきます。
この場合の側芽は、不定芽ですから、好みの場所・方向に、好みの新芽が生えるとは限りません。やたらと沢山の新芽が吹き出す場合もあります。
または、芽継ぎ移殖するとか・併せ継ぎするとか
などが考えられます。

更に、まれに、失敗して枯れるということもありますから、茎の捨てくずは取り敢えず、挿し木して予備苗を作ることも必要かと思います。


kinちゃん 2010/10/18(月) 21:21:12
[[解決]]
たちつ様大変ありがとうございました、来春教えられた方法を以て整枝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター