ユッカの元気がありません

[園芸相談センター]の過去ログです

スズラン 【九州】 2010/10/13(水) 09:41:20
二年前に水のやり過ぎで幹が腐ってしまって、茎を切って根を出し土に植えて元気に育ってたユッカ。
何か葉先が丸くなったりダランとしてる様子に気がつきました。水をやり過ぎると枯れるからと注意はしてたのですが…
土を少し掘って茎を触るとやわらかくなってます。また水をやり過ぎたのですね!
この時期どうすればよいのでしょう?「現状維持して来年適切な時期に」ってよくありますが、現状維持ってどうする事ですか?水を控えめにやる?全く手をかけない?
初めてこんなに長く育てたユッカです。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Sekizuka 2010/10/20(水) 09:48:32
水のやり過ぎですかね?
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/yucca.htm
↑のサイトによると日照不足でもなるようですが?
(2年経っているので、根が回っている可能性もあるかな)

現状維持というのは、この場合(過湿であれば)水を控えめに管理することでしょうね。

スズラン 2010/10/21(木) 11:44:57
Seldzukaさん、お返事ありがとうございます。サイトを見て…水やりの失敗で幹を腐らせてしまったので、水やりは控え目にしてたので水切れかもわかりませんが…
今鉢の底を見たらカビの様な物がついてました。土がめずまり状態でしょうか?
サイトを見て「11月だったけど根をこわさない様に植え替えした」とありました。同じ様にしてみたいのですが、今観葉植物の土に植えてます。同じ土を使って良いですか?
よろしくお願いします

ストローハット 【関東】 2010/10/29(金) 21:12:26
鉢増しする時は、今植わっている物と同じ物を使うのは理想的なことです。

スズラン 【九州】 2010/11/02(火) 09:34:36
[[解決]]
ストロ―ハットさん、教えて頂いて有り難うございます。
今、根を扱う事はダメですが、このままでも冬は越せません。今日はお天気も良いので根を壊さないように植え替えして、窓際の日当たりの良い場所に置きました。春までもってくれる事を願いつつ…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター