イチゴの苗にエンジの斑点が

[園芸相談センター]の過去ログです

ストロベリーちゃん 【東海】 2010/10/10(日) 13:32:57
先週末にイチゴの苗「宝交早生」を植付ました。今日畑に行き、苗をみると、エンジの斑点がどの苗にもついていました。肥料は株もとに円をかくように、ぼかし(自家製 半年前にもみがら、米ぬか、油粕、魚粉、糖蜜、EM菌を混ぜてつくりました。)を肥料としてつかいました。斑点の原因は、なんでしょうか?また対処方法は?参考となるホームページなど、いろいろな情報があれば教えてください。

花梨 【関東】 2010/10/10(日) 15:32:26
「エンジの斑点」というだけでは判断が難しいので、まず下記のサイト様で検索してみてください。

【佐賀県農業試験研究センター】の[病害虫診断支援]>○症状から病害虫を検索する>イチゴ
http://www.pref.saga.lg.jp/sy-contents/shigoto/nogyo/nougyoushikensenta/kenkyu/nouse/by/index.html
(発生部位「葉・葉柄」+症状の種類「病斑ができる」

検索結果を追記してくだされば回答もつきやすいでしょう。
また畑の日当たりも追記なさってください。

ストロベリーちゃん 【東海】 2010/10/11(月) 13:52:05
花梨さん。ありがとうございました。
写真でみると一番「炭そ病」のような画像でした。日当たりはいいところです。
「炭そ病」の症状・対処方法などが書かれていましたが、素人には難しくて、理解できませんでした。分かりやすいサイトを探してしてみます。

みーさん 【近畿】 2010/10/11(月) 20:29:03
log.engeisoudan.com/lng/200308/03080067.html
この過去ログは以前にわたしの質問にこの掲示板で答えていただいたものです。たんそ病に似ている輪斑病ではないでしょうか。わたしはこのときは薬をかけましたが、最近は斑点が出ても葉をちぎるぐらいで、そのうちにきれいな葉が出て自然治癒しています。ストロベリーちゃんさんのように微生物をつかった土作りをしています。

たすけ 【東海】 2010/10/13(水) 11:25:53
写真拝見しました。
炭そ病の時はもう少しはっきりとした病班が出ますので、私的には、ただの葉焼けの様に思えます。
また、イチゴの一般的な基準に沿った植え方で、1週間程度で50株全てに発症する炭そ病を、私は見た事がありません。
植え付け後すぐは、株が弱っている場合があります。その時に強い紫外線や高温が当ると、その様な症状に陥る場合があります。

高温、多湿、多肥、強い紫外線などの各状態を、確認される方が良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター