アロエベラについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みき 【関東】 2010/10/10(日) 13:17:16
2鉢あり、1鉢は親株が90p子株が40p位もう一鉢は子株を植え替えて又その子株が40p位になり元気に育ってるのですが、元々頂いた時からなのですが、親株は太い茎が鉢の中で丸く曲がってて、そのままぐんぐん伸びて子株を増やしてくれたのですが、その茎が枯れ枝のような色で、元気はあるのですが、何とかできないものかと、切ってしまうには忍びないのですが、切ってしまった方がいいのでしょうか?対処法を教えて下さい・

たちつ 【近畿】 2010/10/10(日) 13:39:27

中春に株元から切って、更に挿し木用に短く切って、切り口を乾かして、挿し木すればよい。

花蕾が付いていないか・付きそうに無ければ、挿し穂つくりのために、
今のうちに、適当に、葉を摘んでおけばよいかも。
葉は多肉ゼリー状のためなかなか乾燥して枯れない。枯れ落ちないと違和感がある。
挿し穂に根が付けば、古いほうを処分すればよい。

茎が太く、茎が木質化(枯れたような肌色)したほうが花が付きやすい。
草丈茎短く・横に広く・花房大きく育てるのが難儀なものです。

株が込み入る。茎が曲がる。根詰まりすると、子孫繁栄の為に、小株が発生しやすい。

どうしても、株元の茎は、引き締まって、木質化し、草丈高く・樹冠は重く逆三角形になっていますから、茎は曲がってきます。・・・・茎数が一本の場合。
茎数が多ければ、葉が絡んで支えあい、曲がることも少ない。
更に日あたりの良い外側には、小株が育って、更に倒れなくなる性質があります。


みき 2010/10/10(日) 13:53:45
たちつさん、早速の丁寧な判り易い回答を有難うございました。
追加質問ですが、現在の鉢は(親株の)高さ23cm9×23cmの楕円形のプラの鉢ですが、植え替える必要はありませんか?子株もこのままで良いのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2010/10/10(日) 14:36:15

余談

生き物を擁護し愛でる気持ちは、優しい性格の人でもあり、日本人(仏教思想)の文化の一つでもあります。又地球上の最上位に君臨するものとして、忘れてはならない心構えとして重要ですが、よりよく育てるためには、時として、愛の鞭も必要です。・・・最近は、叱咤激励の、叱咤のみが独走しているように感じられます。

通常では、間引き・間伐・剪定・植え替え・除草などをします。
ありのまま・なすがままの自然にまかすか、人の身勝手で、人にとって有用なものを優先するかは、人それぞれの考え方であります。
自然の少ない都会人は、自然の姿に戻せといい、自然に疲れきっている田舎人は、人の生活を優先せよといい、常に論争の火種です。
田舎育ちの都会定住の私としては、田舎人側につきます。現状では、都会派の方が圧倒的に優勢ですが。
都会人が、野獣に襲われれば、日本中が大騒ぎ、田舎人が襲われれば、話題にもならない。サルが屋根瓦を剥がす、熊が家の冷蔵庫を開ける。
鹿がトイレを覗く。アライグマが天井から落ちてくる。子供はイノシシと鬼ごっこして、子狸が庭で相撲とって、猿が柿の実でキャッチボールしたり、大根でチャンバラしていては、洒落にも成らない。

それでも、毎食前には、「いただきます。」といって、感謝感謝のご挨拶。
「いただきます」とは、私たちの粗末な命の為に、あなたの大切な「お命を頂戴いたします。安泰に成仏してください。」の意味。
そして、掌の皺と掌の皺を併せて、私たちの幸せが続くように、力強く念じる。

ということです。


たちつ 【近畿】 2010/10/10(日) 14:50:37

書きかけの途中で、犬と戯れていたら、えらい送信が遅れ前後してしました。我が家の犬は、キーボードを叩くのがお好きです。(^^♪

Q 植え替える必要はありませんか?
A 鉢さえ倒れなければ、今更植え替える必要も無いでしょう。
 植え替えるのなら、春の連休でも十分です。
 小株は、残しておいても良いし、摘み捨てても良いし、お好みしだい。

アロエは、南国の多肉植物ですから、冬の霜や凍結にあたれば、茎葉が腐ったりします。腐れば凍傷を起こして、葉は透き通ります。 大抵は丈夫な植物なので、葉がしなびたり、寒波焼けで赤くなる程度で済みます。
冬越しには、少し配慮も必要かと考えます。


みよ 2010/10/10(日) 15:09:56
たちつさん、ほんとうに有難うございます。余談どころか、とても感動しながら読ませて頂きました。こちらこそ余談ですが、現在94歳の母を介護中、母から受け継いだ鉢植えベランダの植物たちが、所狭しと自己主張しておりますが、水遣りをし、夫々の顔を見て言葉をかけながら、植物達に癒されている日々です。
アロエベラはそのままに自然にまかせます。また困りごとが出来たら相談したいと思います。有難うございました。わんちゃんにも、よろしく。

みよ 2010/10/10(日) 20:56:15
[[解決]]
申し訳ありません。解決時のチェック忘れてました。
解決済みです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター