この時期にストレリチアのつぼみが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さと 2010/10/05(火) 13:31:56
はじめまして、宜しくお願いいたします。
ストレリチア・レギネ?を種から育てて3年になります、たぶん蕾だと思うのですが茎のようなものがどんどん伸びています。住んでいるところは北海道で、もう紅葉が始まっています。気温は最高20度前後最低で10度近くになります。そろそろ家の中に入れようと思うのですが、お花を咲かせるための注意点を教えていただきたいのですが、また、夏に咲かせる方法は無いものでしょうか?

ストローハット 【関東】 2010/10/11(月) 23:57:16
レスがないようなので少しだけ。
あまり詳しいわけではないので、たいした回答はできませんが。。

蕾がついてしまえば、あとは咲くだけなので、通常の管理をしていれば問題ないと思います。

ストレリチア・レギネは基本的に条件さえ整えば周年開花するので、夏前に条件を満たせば良いのだと思います。
長時間、強光線にあてると花芽が形成されるようなので、北海道だと春からの管理に工夫が必要かと思います。

さと 2010/10/20(水) 20:51:58
[[解決]]
有難うございます。今は玄関フードの中による入れていて、お日様が出で暖かくなったときに2,3時間日に当てるようにしています。今日あたりから霜が降り始めたので、玄関フードも厳しいかも?日光が大事そうなのでがんばって当てるようにしたいと思います。春先も今と同じように出したり、入れたりを繰り返し日光をより多く当てるようにしてみます。有難うございました。

通りすがりですが 2010/10/26(火) 22:00:49
解決済のところ失礼します(^^;

ストレリチアの花は冬に咲くことが多いので正常ですよ。
我が家のレギネ(150cm)も、この時期から花芽があがって
年末まで蕾のまま、年明けにようやく開花します。

当方は関東平野部で12月の最低気温は0度ぐらいですが、
北海道ならそろそろ完全に室内の方が好ましいかもしれません。
室内でも昼間はなるべく日が当たる場所がいいと思います。
ただし朝夕は窓辺だと寒さで根がやられてしまいますので、
鉢の周りを覆うなどして暖かくしてあげると◎

あと、花芽がついている時はかなり栄養分を欲しますので
外側の古い葉を2〜3本ぐらい切り落としておくといいと思います。
(あまった養分が花芽に送られる為)

開花にはまだまだですが、楽しみですね。
くれぐれも寒さから「根」を守ってあげてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター