月下美人が咲く日をずらすのは無理ですか?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2010/10/04(月) 21:52:54
とてもわがままな質問だとは思うのですが・・・・

月下美人のつぼみが大きくなり、明日にも咲きそうな感じです。毎日少しづつ大きくなっていく蕾、その開花をとても楽しみにしていたのですが、運悪く明日、旅行に出かけなくてはいけないのです。旅行はたったの一泊なのですが、だれも見ていない旅行中に咲いてしまうのはなんとも悲しいのです。
一日中電気を煌々とつけていたら蕾のままとか、なにかしら、開花をずらす方法はないでしょうか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/10/04(月) 22:42:42
もうすでに開花準備は出来ていますし、蕾が明日にも咲きそうな状態なら電気を付けていても咲いてしまうかもしれません・・・。まだ蕾が小さいうちなら調節出来る可能性もありますが、もちろん日にちを正確に逆算してというのは無理でしょう。
植物によっては置く場所の温度を下げるとすぐには咲かないものもありますが(花屋では在庫の多い花は車庫の様に大きい業務用保存冷蔵庫に入れて商品の開花の調節をする所もあります)、今回のサボテンの仲間である月下美人だと、もしそんな環境に置けても寒さに当てると植物体自体が弱る恐れがあります。温度を下げたことによりサボテン本体にダメージがあったら大変ですからこの方法は無理かと・・・。
咲く日をずらすことは難しいでしょうが、咲いている様子を残す方法ならあります。ただ準備期間がないのです・・・。

ビデオを固定してセットしておき録画時間予約や長時間撮影できる状態にし、照明も夜電気が付く様にタイマーをセットしておいて録画するんです。パソコン上級者ならウェブカメラを置いてインターネット経由でパソコン(出先に持っていってインターネットを使える様にする)とつなげる事が出来るなら、出先で開花状況をリアルタイムで見る事もできます(ウェブカメラはペットの様子や防犯状況をパソコンや携帯電話で見る為にと使う人が多い)
ただ、この方法は機材を持っていて使いこなせる事が条件ですし、花の場合は解像度の良い機種でないと楽しめず当然花の香りもしません。何よりも、持っていないんおだと明日までには準備出来ないですよね・・・。
ただ、ビデオで撮影するだけなら誰かに頼んで鉢ごと預けて、もし開花し始めたら撮影してもらうという手もありますが、よほどの花好きの方じゃ無ければ快く引き受けてもらえませんよね・・・。

とりあえずこんな方法もありますと言う事で、次回似た様な状況に成りそうな時や防犯などには役に立つかもしれませんのでお知らせまで・・・。

とも 2010/10/04(月) 23:40:13
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、こんばんは。
月下美人の開花をずらすなんて、やっぱり虫の良い話ですよね。せっかく咲いてくれるのだから、本来なら用事の方をずらして花第一なのですが、介護疲れの母のストレス解消旅行のお供なので、出かけないわけにはいきません。
パソコン機器を使いこなすこともできず、お願いだからもう一日だけ咲くのを待ってと、一生懸命話しかけるしかないですね・・・・
有り難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター