花の名前がわかりません!

[園芸相談センター]の過去ログです

Sbain 【甲信越】 2010/10/03(日) 21:03:17
デュランタのような感じの木で50cmくらいです。緑の葉の中に1枚だけ薄クリーム色の葉があり、そこから黄色の可愛い花が咲いていてかすかに香りがあります。庭花が少ない時期に2枝ほど頂き花瓶に差して楽しんでいます。名前はわかりましたら教えて下さい。

花梨 【関東】 2010/10/03(日) 21:35:31
これだけの情報では何とも。。。

>>緑の葉の中に1枚だけ薄クリーム色の葉があり

斑入り種なのか、新芽の色が抜けているのか、1枚だけというのは
1本の木の中で1枚だけなのか、それとも枝分かれしている全ての枝に
1枚ずつ薄クリーム色の葉がついているのでしょうか?

>>そこから黄色の可愛い花

可愛いと感じるのは人それぞれですから、花の大きさ、花のつき方、
花弁の数などもう少し具体的にお願いします。

>>2枝ほど頂き

自生しているのか、どこかのお宅で栽培されているものでしょうか?

>>花瓶に差して楽しんでいます

ということは花持ちはいいということですよね。
何日くらいで落花するのでしょうか?

写真があれば一番いいのですが、写真がない場合は細かく情報を提示していただかないと
同定は難しいです。

Sbain 2010/10/03(日) 21:58:44
早速の返信ありがとうございます。説明が足りなくて申し訳ありません。実は、職場で頂いた切花で明日、もう少しじっくり観察してきますね!枝分かれしている全ての枝に1枚ずつ薄クリーム色の葉がついてたと思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/10/03(日) 21:59:36
こんにちは。
花梨さんのおっしゃる通りですが、ひとつだけ候補を。
当てずっぽうでまるっきりの見当違いかもしれませんが、コンロンカの仲間はどうでしょうか。
葉のように見える器官(花弁状の萼裂片)の付け根に小さな黄色の花を付けるものが多いですね。
コンロンカでは萼裂片の色は白、ムッサエンダ・ルテオラなどではクリーム色になります。
植物名で検索してみてください。

Sbain 2010/10/03(日) 22:22:13
[[解決]]
Aquiya さん!コメントありがとうございます。ずばり「コンロンカ」でした。ハンカチの花ともいうんですね。冬越が難しそうですが珍しい花ですね。


花梨さんも!ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター