アンジェラとカクテルのシュートについて

[園芸相談センター]の過去ログです

りんりん 【関東】 2010/09/29(水) 23:12:45
ご相談させてください。長尺のアンジェラを購入し地植えにして2年が経過しました。アーチに誘引してあります。春には美しい花を咲かせてくれましたが、シュートがでてきません。つるの丈も購入時のまま伸びず、アーチの上部まで届かない状態です。また、アーチの反対側にはカクテルを誘引してあります。こちらは鉢植えで3年目。昨年まではよくシュートもでてきていたので、今年の冬に鉢を一回り大きくし、アーチに誘引したのですが・・・。アンジェラと同様、シュートが出てこず、丈も伸びません。

誘引は二株とも、アーチにらせん状にしてあります。私の管理の仕方が悪いだとは思うのですが、何が悪いのか思い当たりません。もしかして冬の肥料が足りなかったのかな?とも思うのですが・・・。

これからシュートがでてきたり、つるの丈が伸びることは難しいので、来期に期待したいと思っているのですが、これからの管理をどうすればよいのかアドバイスお願いいたします。

つるを伸ばしたかったので、アンジェラは購入時のままで、つるの剪定はほとんどしていません。剪定した方がよいのでしょうか

b4 2010/09/30(木) 22:39:51
 実は、私の家のアンジェラもシュートが今年は出てきません。3年目の大型のコンテナ植えですが、春に花が咲いただけです。肥料もしっかり与えたのですがだめです。なぜでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2010/10/01(金) 16:58:28
 こんにちは。

 シュートが出づらい場合、まず病気や虫をチェックしてみます。

1.カミキリムシの幼虫が入ると、中身を食われるのでシュートが出づらくなります。
 オガクズのようなものが時折根もとに落ちていないでしょうか。
 根もと付近が下草などで隠れていると、カミキリムシに産卵されやすいです。
2.根頭がんしゅ病がある場合、常時コブから養分を垂れ流す状態になりますので、コブの数と量に比例して木の勢いは落ちていきます。購入してから一度も根を見たことが無い場合、土の下にコブがあることもあります。あまりに勢いが無い場合は、冬を待って堀りあげてみることもあります。
3.コガネムシの幼虫ですが、地植えですから余程たくさん入っていない限り、それほど酷くならないかもしれません。でも、お住まいの場所にコガネムシが多い場合、かなりたくさん入ることもありますから、根もとの土がふわふわしていたらちょっとつついてみてください。
4.ハダニ。小さい虫なのですが、数が多いので木の勢いは落ちます。なんとなく下のほうの葉が黄色い、土が乾きにくくなった、葉の裏が汚れた感じになっているときは、指または紙で葉裏をこすってみます。線がついてきましたら、ハダニがいます。これは粘着くんなどで退治します。

 次に、肥料などの世話をチェックしてみます。

5.根もとに春早くから日が当って暖まっていれば、シュートは出やすくなってきます。
6.肥料は、健康な木なら(上のような年を越す病気や害虫がなければ)元肥をきちんとあげたほうが出やすくなります。
7.剪定。調子の良い株なら、古い枝を切っておくとシュートが出てくることがあります。今回は病気か虫の可能性もありますから、まず上の項目をチェックしてみてください。3年くらい経った花つきの悪い枝を順次、冬に切ります。夏に切る方法もありますが、最初は冬のほうが安全かと思います。
8.つるの丈が伸びないとのこと、既存のシュートは、それ自体がそのまま伸びて行くことはあまりありません。横にしてあると思いますから、脇芽が出て花を咲かせるほうに力が行き、先端から新しい芽が伸び出すことは少ないです。それはそれでかまわないと思われます。
9.品種により出づらいこともあります。2〜3年に一度出ても、枝の交代はできると思いますから、気長に出るのを待ちます。私はアンジェラは植えていないのでわかりません。カクテルはまあそこそこ出ました。

10.b4さんの大型コンテナの場合は、全替の年より、半替の年のほうが出やすいことがあります。ずっと替えないとだんだん出にくくなります。(病気の有無などは1〜4を参考にしてみてください。)

 これからの世話は、1〜5までをチェックし、来年に向けては5〜7を参考になさってみてください。

りんりん 【東北】 2010/10/03(日) 10:03:31
[[解決]]
R・ひろきさんありがとうございました。
よく様子をみてみようと思います。
来年に期待ですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター