使った土の再利用

[園芸相談センター]の過去ログです

葉月 【関東】 2010/09/27(月) 11:16:13
 こんにちは、毎回、質問ばかりで恐縮ですm(__)m
 夏野菜をベランダで栽培しましたが、よく出来たのも有るし出来なかった物もあります。それは、また来年挑戦するとして・・・
 大量に残った「土」の事で頭を悩ませています。東京では、残土を燃えないゴミとして家庭から出す事が出来なくて、産業廃棄物処理業者に頼んで(有料)処分しなければいけません。
 以前、鉢物の(多くは花鉢)土の再生には、透明なビニール袋に入れて、直射日光の当たる所で殺菌すれば大丈夫だと聞きました。
 しかし、野菜を植えた土は大量です。
 鉢底石や残った植物の根を取り除き、やはり大きなビニール袋に入れ殺菌したとしても、次に使えるのでしょうか?
 何かいい処理方法があったら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

りよ 【関東】 2010/09/27(月) 14:10:22
テレビで見ましたが、野菜栽培に使った土に同量の堆肥を混ぜて、同じく野菜に再利用していましたよ。
ピーマン廃土→カブへ再利用でしたが、病気の有無、連作障害を考慮すれば、平気かなと思いました。
ちなみに私は、健全な株が育った土は上記の方法で野菜に、ちょっと怪しい感じがする土は、葉月さんがおっしゃる方法で殺菌して(私は黒いビニールです)堆肥や腐葉土、リサイクル剤を混ぜて、花用の土に使っています。
ものすごく危険な感じがする場合(カビが生えたとか)は、残念ながら捨てています。

りよ 2010/09/27(月) 14:16:15
ごめんなさい書き忘れました。
番組(野菜の時間)では、再利用する土は殺菌作業等の作業はせずに、ピーマンの株を鉢から抜いて、株から土をはたきおとし、株はもちろん処分ですが、残った細かい根は問題ないとそのまま使っていました。
個人的には、殺菌作業やふるい作業ができるならした方がいいと思いますが…量が多いと大変ですよね(汗)。

【東北】 2010/09/27(月) 22:27:46
まずは同じ種類の野菜には使わない様にして肥料を足して使う竹粉なんか入れば良くなると思います。黒い袋に入れて一ヶ月程天日に当て殺菌・殺虫する方法があると思います。

葉月 2010/09/29(水) 18:03:25
[[解決]]
りょさん、怪さん、ありがとうございます。
土の処理業者に電話したところ、1K100円とか、10K未満まで500円とかの値段でした。今の所、どのくらいになるかわかりません。土は、先週までの暑さで、カラカラに乾いています。カビは生えていないようです。
やはり、再利用しようと思いました。再生の仕方を教えて頂き感謝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター