芝桜の株元が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

りよ 2010/09/25(土) 16:13:45
植えつけて3年ほどの芝桜のことで相談させてください。
伸びた穂先は元気いっぱいなものの、最初に植えた辺り(株元)が枯れてきています。
完全に枯れた部分は引っ張るとすんなり抜けたので処分したのですが、問題はそうでない部分、穂先は緑緑しているのに、株元が茶色い箇所です。
見栄えが悪いので何とかしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか。
株元周りはフォーク状態(一本の茶色い大枝から複数の穂先が出ている状態)でかなりスカスカなので、いっそここに土をかけて、新しい株を植えてしまおうとも考えたのですが、ちょっと乱暴かなと・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

小田部 【東北】 2010/09/25(土) 21:21:20
言い方は悪いですが、良く見かけるほったらかし栽培の典型的な状態かと思います。
花後に刈り込んだ事は有りますか?
基本的に花後と、梅雨入り前の2回刈り込みます。
一年で元通りにはならないでしょうが、来年の花後から少しづつ刈り込む事によって、保証は出来ませんが株元近くから新芽が出て来る可能性は有りますよ。

ストローハット 【関東】 2010/09/25(土) 22:32:15
せっかくですから、挿し芽で殖やして株を更新してみてはいかがでしょうか。

りよ 【関東】 2010/09/26(日) 10:45:10
[[解決]]
小田部さん、ストローハットさん、どうもありがとうございます。

小田部さん、確かにかなりほったらかしです(汗)。
よくよく思い出してみれば、プランターに植えた芝桜を入梅前にかなり強く刈り込んだことがあります。
おっしゃるとおり、こちらは株元から新しい芽が出てきていました。
地植えも同様にすればよかったのですね。納得です。

ストローハットさん、伸びた分は挿し芽にしようと思っています。
うまく着くよう、頑張ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター