槇の木 

[園芸相談センター]の過去ログです

:憲司 【九州】 2010/09/23(木) 21:33:54
 実家の庭の6M位の槇(30年位)ですが、伸びすぎて困っています。上部で幹をを切っても大丈夫でしょうか。他に4〜4.5Mの木がありますが、これらも手をつけたいすのですが。
 また 切る際に気をつけることをご教示ください。  以上

ストローハット 【関東】 2010/09/25(土) 23:40:06
大丈夫です。
春から、梅雨にかけて行うのが良いでしょう。
枝のあるところで、自然に見えるように、斜めに切って下さい。水平に切ると見栄えが悪いだけでなく、水がたまりやすく、腐る原因にもなります。切り口は出来るだけきれいに仕上げて下さい。カンナをお持ちならカンナで削るとなお良いです。切ったらトップジンMペーストなどの殺菌剤を塗ることをお勧めします。

切り落とす部分が片手で支えられないようなサイズの場合、一度で切ろうとすると、途中で裂けて皮が剥けたりしてしまうので、無理のないサイズで小分けにした方が良いです。
出来ない場合は切る予定の位置よりも少し上で一回切ります。きこりが切るように、倒したい方をくさび型に切り反対側から切り進みます。この時、横の部分に少し切れ込みを入れておくと良いですよ。

:憲司 2010/09/26(日) 07:50:40
[[解決]]
有難うございます。丁寧にやります。今年は断念、来年春ということにいたします。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター