金柑の実が沢山落ちました

[園芸相談センター]の過去ログです

じゃん 2010/09/22(水) 15:45:14
金柑が夏に沢山実をつけましたが、この2−3週間で5-6ミリの大きさのミドリの実がほとんど落ちてしまいました。50cmぐらいの鉢に植えてあって、おととしの冬は沢山実がなり、去年はまったくだめでした。今年は花も無数に咲き実もつけ始めていたので喜んでいたのですが残念です。
水のあげすぎでしょうか、もう実をつけないものでしょうか。教えていただけましたら幸いです。

りっこ 【関東】 2010/09/22(水) 18:40:23
お住まいが分かりませんが、金柑は3回ほど開花します。当方では最初の開花時で受粉したものは小指の第一関節ほどになっています。又、開花中のものもありますが、この時期の開花したものはほとんど大きくはなりません。4月くらいになっても小粒です。
じゃんさんのは受精しなかったので落果したと思います。品種にもよりますが、今年は猛暑が続いていますのでこの先の天候によっては3回目の開花でも大きくなる可能性もあるかもしれません。

じゃん 2010/09/22(水) 22:38:09
[[解決]]
りっこさん、ありがとうございました。受精しなくて落果したのですか、不勉強で知りませんでした。場所は東京です。大好きな金柑の木なので日当たりのいい場所にありまして、たくさん実をつけた時はそれは嬉しいのですが、今年は異変が起きたのかとちょっと不安でした。おかげでもう少し気長に構えて、次に開花してくれるかもしれないと待ちたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター