ツツジの土壌について悩んでいます。

[園芸相談センター]の過去ログです

maru 2010/09/21(火) 22:32:21
先週、9月15日に、リフォーム会社を通して、造園屋さんにツツジを10本植えてもらいました。
よう壁の上端の傾斜地に植えました。
見ていると、穴を掘って、ツツジの根の周りの麻布だけをとり、土壌改良もせずそのまま埋めているようでした。植えた後、みずやりすらしていなかったです。
植えた翌日16日は雨が一日降りました。17日、18日は特にみずやりはしていません。
19日になって、ややしなれてきたので、夕方水をやりました。しかし、水か斜面を滑り落ちてしまうので、20日柵のようなもので、土手を作ってみずやりをしました。21日、今日になって、32℃の猛暑日でもあり、完全に葉が丸まってしまいました。

造園屋さんに相談したところ、水が根までいっていないかもしれないので、とがったものを刺して水をあげてくださいといわれ、ジョーロの先を刺してみましたが。。。

ジョーロの先が30センチほどザクザクと刺さるのです。まるで乾いた砂場にさしているようです。
赤土のようですが、保水力が全くないのか、 5センチくらい刺して水を流すと、土ごと全て流れ落ちてしまいます。恐らく、今まであげた水も一切吸水せずに表面で流れ落ちてしまったのではないかと思います。
なんとか、16リットルくらいの水をさして、湿ってきたようですが、このままの土壌で上手く生育するのでしょうか?

4万円もだして、プロにお願いしたのに、これでは残念です。
ネットで調べると、ツツジの場合は、土の違うところへ植える場合は根の土を落として、新しい土をつけて植えるとありましたがそのような作業もしていないそうです。
造園屋さんって、土の改良はしてくれないのでしょうか?
枯れてしまった場合、保証してくれるのでしょうか?

このまま様子を見るにしても、毎日ジョーロを突き刺してのみずやりは、結構大変で。。。
今後どうしたらよいのか悩んでいます。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/09/22(水) 00:02:34
こんちは〜♪
>赤土のようですが、保水力が全くないのか、5センチくらい刺して水を流すと、土ごと全て流れ落ちてしまいます
お住まいが判りませんが・・・
赤土と言うのは真砂土ではないでしょうか??
いずれにしても土は一度カラカラに乾燥すると中々地中に沁み込まないですね
沁み込ませるには一度にザァ〜っと与えないで
少しづつチョロチョロと言う感じで時間を掛けて水は与えます

今回の枯れる原因としては今年は異常に暑い日差しが続いております
そんな環境気象条件下には細根だけのツツジ類の植え込みには過酷な条件ですね!
もう少し植え付け時期を遅らせて
秋雨が降るような状況下で植えつけると先ず々の成果が出たと思います
>土の違うところへ植える場合は根の土を落として、新しい土をつけて植えるとありましたがそのような作業もしていないそうです。
最近良く聞くのがリフォーム会社に出入りしている造園屋さんは
悲しいかな樹木の事は深く知らず名ばかりの造園屋が多いのも事実です!
>造園屋さんって、土の改良はしてくれないのでしょうか?
良心的で専門の造園業者なら最初の見積もり段階で
斜面ならば土の流失防止とかも含めて改良工事その他まで経費は出しますね
其れをお互いに検討しあい相互納得のうえで工事に掛かります。
>今後どうしたらよいのか悩んでいます。
先ず最初にとる手立てはリフォーム会社へのクレームでしょうか(^_^;
取りあってくれなくて御自分での処置をされるのであれば
ツツジの周囲特に下になる部分に土手状にタマリュウなどで囲い土の流失防止も考え
ある程度は水の保持力を増す様にすると良いのではと思われます

maru 2010/09/22(水) 00:52:02
植木屋 園主さん
回答ありがとうございます。

うちは、横浜です。関東ローム層です。
他の地面は粘土質です。
その部分だけ、乾燥しきってしまったのですね。人が入ることもないので、踏み固まることもなかったのかもしれません。

リフォーム会社さんには、がっかりです。
しかし、ほんとうは、アプローチ横に植えてもらうつもりが、私の気が変わって、直前に崖地へ追いやられてしまったツツジなので、あまり強くも言えないですが。。。
リフォーム会社にどう掛け合うか。。。

ツツジに合う土として、鹿沼土などとかかれていますが、このまま赤土のままでよいのでしょうか?腐葉土などもいれていませんが。
それとも思い切って、一からやり直すべきか。

もし赤土でも、ちびちびお水を与えて、今後育ってくれるのなら、このままみずやりをがんばって育てます。

よく街路樹として植えられているので、そんなに手がかからず、強く生きてくれるのかと思っていましたが、ツツジも枯れるんですね。驚きました。

崖地とはいいまして、そのよう壁の下に家がありまして、庭からみるとちょうど目線の高さにあるので、お花の時期はとても綺麗だと思うんですよね。
玉竜いいですね。夏場は朝から夕方まで直射日光がガンガンの場所なので、乾燥予防にもいいですね。

これから少しずつお庭に木を植えたいとも思いますが、しっかりした造園屋さんを探さないといけないですね。

小田部 【東北】 2010/09/22(水) 17:03:14
樹木については枯れ保証と言う物が有ります。
今回は恐らく保証が付いていないと思いますが、念の為確認された方が良いですね。
それと、次回からは枯れ保証を付けて貰った方が間違いないと思います。
自信の有る業者さんなら渋る事は無いでしょうから、業者選びの基準にもなると思います。
尚、保証の内容や期間.条件等は様々ですので、契約の際に良くご確認下さい。

maru 2010/09/23(木) 23:13:38
[[解決]]
小田部さん
コメントありがとうございます。
枯れ保証の件、業者に聞いてみたいと思います。ありがとうございます。
今回は、あまり細かいところまで確認せずに、契約してしまいました。
この失敗を元に、これからは気をつけていきたいです。

お蔭様でツツジは、翌日には、生き返りました。秋雨も降ってくれているので、このまま根付くのを祈ることにします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター