クレマチスについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

花好き 2010/09/20(月) 00:44:13
クレマチスのグリーンアイズの苗を夏に購入し、西側の日当たりのいい場所に庭植えにし、毎日水遣りしていましたが、現在、枝も葉も枯れて、茶色くなっています。

水を遣っても、変わらない状態です。春咲きなので、このまま育てていいのでしょうか。

あるいは、枯れてしまったのでしょうか。

M 2010/09/20(月) 14:04:09
こんにちは。
まず確認ですが、購入された苗はポット苗でしょうか?開花株の鉢植え(・・・の見切り品?)でしょうか?
開花サイズの苗でしたら地植えしても大丈夫ですが、小さなポット苗を地植えされたのでしたら環境変化に耐えられなかったのではないでしょうか。
さて、これ以降は開花サイズを地植えされていたと仮定して書きます。

クレマチスの中でもモンタナ系は高温多湿に弱く、真夏に西日の当たる場所は適しません。
また、地植えされている植物への毎日の水遣りは通常必要ありません。(かえって根腐れをおこします)
モンタナは特に水の遣りすぎで枯らしやすいです。
今後の対応ですが、まずは蔓を先の方から少しづつ生きている場所まで切っていきます。(中心が白っぽい所まで)
生きた蔓に枯れ葉がついていたら全て取り除きます。
おそらく丸裸(茶色い蔓のみ)状態になると思いますが、水遣りは控えそのまま育てます。
(もし西日がきついようでしたら遮光します。午前中のみ日光が当たるようにすると良いです。)
できれば風通し良く涼しい、東向きの場所が適しているのですが、モンタナ系の植替えは少々厳しいですからやめたほうが良いでしょう。
(根が伸びていない可能性もありますから、今なら移植可能かもしれませんが枯らす可能性は高いですね)

ぴ助 2010/09/20(月) 14:08:31
お住まいはどちらの方ですか?
モンタナ系は暑さに弱いのですけど。
小さな苗は約一年程植木鉢で育てた方がよいですよ。
深植えしてたら下から芽が出てくれますがそうでない場合はかなり悪い状況ですね。
少し枝を切って見て緑色の芯があればその枝は生きているので節と節の間で切って様子を見ます。
今年はかなり暑かったのでモンタナ系にとってはきつかったのではないでしょうか。

花好き 2010/09/21(火) 01:36:02
[[解決]]
アドバイスありがとうございました!コメント感謝しております。

購入しましたのは、蔓と葉ののみの、高さ50センチほどのポット苗です。「日当たりのよい場所向き」と書いてあり、そのまま植えてしまいました。。夏の日差しに気を付けるべきでした。。

おそらく、西日の強い日差しと、強い風が当たる場所で、枯れてしまったかと思います。

頑張ってたくさん水やりをしたのも、失敗でした。。

これから水やりを控えて、切り戻して、生かしていきたいと思います。

ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター