コロラドトウヒ芽でない!

[園芸相談センター]の過去ログです

めんそーれ 2010/09/18(土) 09:56:41
早く種撒いた方が良いとアドバイス頂きましたが
1ヶ月経過しましたが、まったく芽が出ません。
もう駄目なのでしょうか。まだ種(松ぼっくり)2個冷凍保存しています。適期は何時なのでしょうか。もう一度挑戦したいのですが。

宜しくお願い致します。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/09/18(土) 12:47:17
こんちは〜♪
コロラドトウヒ自体の実生経験はありませんが
シラカバなど一部の樹種では播種後直ぐに発芽する種もありますが
普通樹木の場合は今の時期(高温時では発芽不能)で1ヶ月では発芽は無理でしょう!
春に発芽発根と考えて良いかと思いますが!
>適期は何時なのでしょうか
採取後すぐに取り蒔き!(一番無難です)
あと採取後の保存状態が良ければ
春に蒔いて約1〜2ヵ月後には発芽が見られる状態かと思います

めんそーれ 2010/09/19(日) 07:31:03
ありがとうございます。

1ヶ月前に撒いた種は、暑くて腐ってしまった可能性ありますか。

ひろし@小南部 2010/09/19(日) 21:49:36
冷凍保存は-20度くらいにはなりますので、いくらコロラドトウヒでも低温すぎると思います。保存するとしたらチルド(氷点下2度程度)がベストでしょう。原産地でも雪に埋もれると意外に地中温度は下がらないものです。
さて、夏に蒔いたものがどうなっているのかは、蒔いた場所次第。がんがん直射光が当たるところでは地温表面は50度にもなりますから蒸れて死んでしまっている可能性はあります。理想は山地の明るい林床の環境です。風通しの良い半日陰、西日は避けられる場所であればまだ休眠中、一冬越して目覚めて発芽という可能性が高いですね。
冷凍していたものを氷温にいますると、生きていればチルドルーム内で発芽発根しようとして却ってトラブルかも知れない、、、生きていることにかけるとしても自然解凍、播種は春先が可能性が高いように思います。

めんそーれ 2010/09/20(月) 11:03:59
[[解決]]
感謝申し上げます。

もうすこし様子を見て駄目なら、再度蒔いてみます。
そして種はチルドに移します。

どれでも種になるのかも不明ですが。拾ったのも大丈夫なのか?
もう黒いですけど・・・

ひろし@小南部 2010/09/20(月) 21:04:29
いつどんな状況で手に入れたのでしょうか?通常日本国内ではコロラドトウヒの毬果は秋9月10月ごろに成熟します。ですから夏に手に入れたのであれば未成熟な毬果で毬果の鱗片内側の種子が完熟していなかったという可能性がありますね。
トウヒ属を含むマツ類の播種は、成熟した種子を取り蒔きするのが一番で、種子の発芽は冬を越して翼春になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター