鉢植えのエゴノキとカエデを地植えにする時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ルル 【東海】 2010/09/11(土) 12:54:37
1.5メートルのエゴノキとカエデの鉢植えを地植えにしたいと思います。植える場所はすでに作ってあります。でも、この残暑の中では良くないだろうと思い、待っています。一番早くて、いつ頃になったら植え替えても大丈夫でしょうか。
なお、カエデは、2年間地面に置いておいたので、鉢底から根が出てしまっています。この根はどう扱えば良いでしょうか。
以上2点お教えください。
(なお、以前のエゴノキの質問履歴に「るる」という方がおられました。私も「るる」でしたので、間違わないように、私はこれからは「ルル」とカタカナにすることにします。)

こうちゃん 【関東】 2010/09/11(土) 20:38:06
 来年の2月下旬に、植え替えます。
 はみだした根は、切ってもよろしい。でも、切るより、鉢を壊して、根を温存したほうが、よいでしょうね!

ルル 【東海】 2010/09/11(土) 21:52:37
ありがとうございます。
そんなに待たなければいけませんか。
これは二つの点でつらいです。
一つは当地の2月〜4月は猛烈に風の強いところで、苗にも辛いだろうということ。
二つは、庭のリフォームが5ヶ月も遅れるということ。
なのですが、やはり、2月まで待つべきでしょうか。

花梨 【関東】 2010/09/11(土) 22:18:53
休眠期だったらそこまで待たなくても大丈夫だと思います。
落葉してからですから11月くらいでしょうか。

>>植える場所はすでに作ってあります

植え付ける場所はどのような状態でしょうか。
風が強いとのことですから場所によっては土の乾燥も激しいのでは。
水持ちのよい土を入れておいたり、根元が乾燥しすぎないよう
なにかしらの準備は必要になると思います。

>>この根はどう扱えば良いでしょうか

根を切ったらそのまま植え付けるのではなく、地上部の枝も少し
減らした方がいいと思います。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2010/09/11(土) 23:51:46
こんちは〜♪
鉢内の根の張り具合を知りたいのでチョッと質問!
現在の鉢径は?
其れと鉢に植わっていた期間と云うのは両種共に2年間でしょうか?
エゴノキは根は鉢底からは出ていないんですよね?
出ていないと考えて↓お答えします

>いつ頃になったら植え替えても
上記の質問で2年程度の鉢上げの期間なら
暑さが過ぎ去り涼しく感じられる頃になれば良いと思います
>根はどう扱えば良いでしょうか
根は切って構いません!
ただし上部の枝葉も整理する!
花梨さんも御指摘ですが
●両種共に地上部の葉っぱがある間に植え込むなら全て(一枚残らず)むしり取ります!

風が強い地域との事で
私は早目に植え込み秋の終りまでに白根を出させる工面が良いかと思います
支柱などでシッカリと誘引結束で根元がぐら付かない様に!
植え付けは決して深く植え込まない事!
(根鉢が地面より少々上に出る程度、5cm位かな?)
散水は植えつけた周囲を高く盛り上げて土堤状態に盛り上げて水が溜まるようにして植えつけた直後に2〜3回と土が馴染んで水が落ち着くまでタップリとで
後は余程雨も降らず乾燥状態が1週間以上と続かなければやりません!

コノ一時期水を切らすのが白根発根を促す工程(水分を探させる)となります

ルル 【東海】 2010/09/12(日) 07:14:34
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。

植木屋 園主様
ご説明がわかりやすく、よ〜く分かりました。がんばってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター