ミニ胡蝶蘭の葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

くみちゃん 【関東】 2010/09/09(木) 07:48:33
昨年11月に白い優美な花が3つついた、ミニ胡蝶蘭をいただきました。東側の出窓においてあります。この夏に新しく出た葉も大きく成長しましたが、一番下の葉が色が変わり始め、みるみる黄色くなってしまいました。植えかえてみましたが、次の葉がしなびてきました。植かえた時には、特に根を切ったりはしていません。もし、根腐れが原因なら、どのような植えかえかたをすればいいでしょうか?教えてください

ししとう 2010/09/09(木) 12:32:44
胡蝶蘭は一番下の葉に蓄えた栄養を使って、新しい花芽や葉を作ります。新しい葉が自然と出てきているとの事なので、環境が適切でうまく育っている証と思います。

ただし、植え替え適期は5〜6月です。高温期に植え替えてしまった場合、何らかの変調をきたす恐れがあります。植え替え後は、2〜3週間、水を多く与えすぎないように、注意してください。

ひろし@小南部 2010/09/09(木) 12:33:47
新葉の展開につれてつづけて2枚の黄変ということですが、「下から順に」であれば生理的なものである可能性が高いです。この場合葉は黄化とともに薄くなり縮んでいきます。溶けるように葉の水分を残したまま黄色になるのであれば病気です。
生理的な落葉だとして3輪しか開花していなかったのだとすると、葉の枚数はもともと多くはなかったでしょうね。新葉が大きくなったとのことですがそれは1枚でしょうか?下から2枚目も枯れ落ちるのなら新葉はもう一枚欲しいですね。全体として展開した新葉も含め3枚以上健全な葉が残れば来年も開花させることが出来る可能性があります。4枚以上あればほぼ安全、2枚では開花は無理で生存させるだけと考えたほうが良いですね。
根ぐされを心配されていますが、新葉が大きくなったのなら、植替えを失敗したわけではないと思いますよ。根ぐされは「多湿」と「多肥」が引き金になることが多く、植替えの巧拙にはむしろあまり関係ないです。万一根ぐされであれば健全な葉も元気がなくなり、酷くなればしわしわと萎びてきます。

ししとう 2010/09/09(木) 12:35:11
付け足します。
しなびて茶色くなった葉は、自然と手ではずれるようになります。それまで無理に切らずに、つけて置いてください。栄養がどんどん株の体内に戻るまで、待ってあげます。

mutin 【関東】 2010/09/09(木) 12:39:28
 一番下の葉が落ちるのは、自然現象かと思います。コチョウランの場合、なるべく4枚以上の葉を確保するように育てますが、温室がないとこれは難しいかもしれません。
 根腐れならば、鉢の中が非常に乾きにくくなるはすです。また、植え替えたとき、根の色が黒くなっていたとすれば根腐れの可能性が高いです。いずれにしても、水やりを控えめにして様子を見ます。
 植え方のコツとしては、ミズゴケをきっちりと巻くことでしょうか。ふわっと植えてしまうと問題を起こしやすいように思います。
 また、今の時期、風通しの良い外に置くほうが、トラブルが少ないです。葉が焼けないように適度に遮光してください。

くみちゃん 【関東】 2010/09/09(木) 13:44:10
今、残っている葉は4枚です。うち今年でたのは1まい。黄色くなった葉は植かえた時に、ちょっと力づくという感じではがしてしまいました・・窓はだいたい網戸にはなっていますが、今からでも外に出した方がいいでしょうか?また、新しい葉以外は、なんとなく色がさえず、しわがよっていますが、そのままで問題ないですか?植かえた時に根を見ようと思いましたが、ミズゴケに根がしっかり巻きついていて、はぎとる勇気がなく、根をしっかりみないで、ミズゴケをまきつけました。根を確認した方がいいでしょうか?

ししとう 2010/09/09(木) 15:53:11
急な環境の変化は植物にとってストレスになります。また、今年は猛暑です。今の状態で葉が出てきているのですから、このままの場所・状態で管理したほうが良いかと思います。来年の植え替え適期にきちんと古い資材をはがし、植え替えればいいでしょう。

葉のしわは、水分不足かもしれません。どの程度のしわかにもよりますが、多少ならそのままでも元に戻ることはあります。水分を十分に回すために、下の葉を自ら犠牲にすることがあります。
新しい葉よりは、古い葉は比較的濃い色です。胡蝶蘭は根から水分を取るのではなく、株の周りの湿度を必要とします。霧吹きを夕方にかけたり、ビニール袋(買い物の際にもらえるもの)でスッポリと覆い、一時的に湿度を高める方法などがあります。

ミニ胡蝶蘭は丈夫な類ですので、あまりいじりすぎずに管理したほうが良い場合が多いです。水は1週間に1回程度ミズゴケをしっかり湿らす程度で十分です(植え替え直後はミズゴケはやや乾かし気味、湿度は高め設定が望ましい)。

くみちゃん 2010/09/10(金) 09:52:41
[[解決]]
わかりました!やってみます^^ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター