里芋の種類について

[園芸相談センター]の過去ログです

Tango_京都 [URL:http://www.takaden.info/] 2010/09/05(日) 17:06:18
何時も質問ばかりで済みません。
今回は、里芋の種類が違うのかご教授をお願いします。
幹の根元からは野崎までグリーンのと、茎の根元あたりが赤黒いのとは種類が違うのでしょうか?お願いします。

Tango_京都 [URL:http://www.takaden.info/] 2010/09/05(日) 17:17:29
上の訂正文です。

何時も質問ばかりで済みません。
今回は、里芋の種類が違うのかご教授をお願いします。
幹の根元から葉の先までグリーンのと、茎の根元あたりが赤黒いのとは種類が違うのでしょうか?お願いします。

らん吉 2010/09/06(月) 18:43:04
茎が緑は芋が主役で里芋、赤紫のは芋もおいしいですが芋茎も食べる。
緑の芋茎も食べられないことはないと思う。

Tango_京都 [URL:http://www.takaden.info/] 2010/09/07(火) 07:59:39
らん吉さん ご回答とアドバイス有り難うございます。
なるほど此で納得しました。
初めての栽培ですので全て美味しく頂こうと思います。
初めての野菜作りも、今年の分も終わりになりました。
ほとんどが失敗でしたが、良い経験でした。
茄子のわずかな収穫、キュウリの飛んでくる虫を害虫とは知らず大事にしすぎ、ゴーヤ最初に実が付いた時は大きくなるなぁ〜と感心していたら黄色に変色、津田蕪には猛烈な害虫による攻撃、残りで期待出来るのが、里芋とサツマイモ此はどうなるやら自分自身で乞うご期待。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター