無農薬で育つバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきえ 【関東】 2010/09/03(金) 17:42:27
引き続きお世話になります。
思うところあって、庭のバラを一新しようと思っています。
ブルー系・ラベンダーもしくは赤紫・青紫系あるいは杏色系のバラで、黒星病・うどん粉病に強い(コルデスでいうところのドット3〜4位の)HT・OR・FL・手こずらない程度(低めのフェンスで誘導できる)のCLを探しております。
お薦めのバラを教えてください。随分勝手な質問だと承知の上でのお願いです(かなり勇気が要りましたが…)。是非、よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/09/03(金) 20:22:22
 ノイバラ、テリハノイバラ、ナニワイバラ!
「黒星病・うどん粉病に強い」・・・・・交配種であるのかね? CLピース?

ラッキー・ラッコ 【北海道】 2010/09/03(金) 23:48:02
ゆきえさん、こんばんは。

バラは今年から初めたので、超〜初心者です。
私も、そうゆうバラを探しています。 更に耐寒性の非常に強いもの
でしょうか。

ERはどうでしょうか? 好きではないのでしょうかね?
レディ・オブ・シャーロットなど、かなり強いみたいですね。

他にも、たくさんありますね。 本を見てるんですけどね。

わたしは、ジェントル・ハーマイオニーを植えてみました。
ハーマイオニーって、ハリー・ポッターに出てくる女の子
みたいだなって思っていたら、ウィーズリーとポッターって
のもあるんですね。

笑っちゃいます。

gardenfan滋賀 2010/09/04(土) 00:05:52
ゆきえ様

>コルデスでいうところのドット3〜4位

コルデスの場合は星4つが最高レベルですが、お薦めは香のあるCLのラグナです。ほとんど病気知らずです。シンデレラも病気に強いですが黒星病にちと弱い(でも3星なので薬剤散布さえ2週間に1回出来ればほとんど発病しません)
ジャスミアなんかもお薦めです。
シンデレラとジャスミアは京成で取り扱いされています。ラグナはまだ日本では販売されていないようです。残念

ゆきえ 2010/09/04(土) 21:15:34
こんばんは。
こうちゃんさま:やはり断然強いのは、原種なのでしょうね。
つるピースが耐病性ありとは…少し意外でした。
ラッキーラッコさま:その後いかがお過ごしでしょうか。
ERも大好きですよ。私も初心者です。でも、初めての品種はみんな初心者ですものね。私にとっては、とにかく黒星病が厄介で、辟易気味です(ムシはさほど気にならなのです)。
北海道だとうどん粉病のほうが出やすいのでしょうか?
私が今のところ強いと思ったのは、コスモス・ビバリー・コテイヨンあたりでしょうか(耐寒性は分からないです、ごめんなさい)。
ブルー系・紫系では、まだ強いものに出会っていません。
gerdenfanさま:以前シンデレラを紹介して頂いた時に、詳しくお伺いしたかったのですが、別の話題に展開しそうなので、控えさせて頂いていました。なので、今回教えて頂いて大変嬉しいです。
早速にお返事くださった皆様、どうもありがとうございました。
秋の夜長に、教えて頂いた品種をもとに、楽しみながら大苗の品種選びをしてみます。他にも思い出したものがあれば、是非お知らせください。ということなので、チェックはつけないでおきますが、ご了承ください。今後ともどうぞよろしくお願いします。

ゆきえ 2010/09/04(土) 21:33:17
何度も申し訳ありません。
gardenfanさま:スペルミスしてしまいました。中学生レベル以下ですね…。大変失礼いたしました。ご容赦ください。

ラッキー・ラッコ 2010/09/05(日) 10:55:54
ヤマボウシの件では、お世話になりました。
30センチ位になり、モジャモジャです。
横にジェントル・ハーマイオニーを植えました。
切らずにバラをからませたらよかったなぁ〜と思って
います。

イングリッシュローズなら、NHK出版の
「イングリッシュローズのすべて」が好いです。
タイプごとに樹形図付で用途や生育特性が解りやすく
紹介されています。
耐病性も弱い、普通、強い、とても強い、と4段階
で表記されています。

既にご存知でしたら、ごめんなさい。
また、よろしくです。

通りすがりですが 【関東】 2010/09/05(日) 15:40:02
青系で強いのはちょっと分からないのですが、ラッキー・ラッコさんがオススメの「イングリッシュローズのすべて」。
耐病性「強い」のものが4種我が家にありますが、殆ど無農薬で黒点病などもほぼ出ませんよ。
虫はそれなりですけど、コレは無農薬ならどうしようも無いです(手で頑張るしか......)。
低いフェンスに誘引する程度なら、半つるのERあたりで、CLより楽に出来ると思います。
でも、ERはちょっと花持ちが良く無いものが多いかもしれ無いし、コルデスの......とか言われてしまうと枝とか頼りない感じかも?

M 2010/09/05(日) 16:32:48
こんにちは。
自分的には青系や切花系のバラは病気にかなり弱いと思っています。
ただ、その中でもすみれの丘がうどん粉病でも頑張っていますよ。
我が家の青系バラは黒星病にはかかりませんが(雨に当たらないので)、うどん粉病はかなりひどいですねぇ。
他、強くて手がかからないと感じるのはジュリアでしょうか?
ORやERはうちでは散々ですねぇ。
ま、薬剤散布とかまじめにやってないんで仕方がないのですが。

専門家ではないので、耐病性は星いくつ?なんて聞かれると困っちゃいますね(苦笑)

ゆきえ 2010/09/05(日) 19:57:17
こんばんは
ラッキー・ラッコさま:紹介して頂いた本を是非購入してみようと思います。ありがとうございました。
「通りすがりですが」さま:その本の裏付けまで頂いたという、心強いお言葉です。バラの本を見ながらの品種選びは本当に楽しいです。半つるのERもいいですね〜。
感謝いたします。
Mさま:すみれの丘はマークしていた品種です。
ジュリアについては早速リストに入れさせて頂きます。
ありがとうございました。
星については、耐病性ありといううたい文句で購入したHT(コルデス)が黒星病にかなり弱くて、(本当にたまたま)コルデスのHPを見ていて、4段階の2つ目だったことがあるのです(その後鉢植えにしました)。もちろん色々な要素が合わさってのことなので、一概には言えないのですが、それ以降は品種選びにかなり慎重になってしまって…。
皆様:労せずに結果だけ教えて頂くやり方に大変恐縮しておりますが、快く教えて頂き本当に感謝しております。ありがとうございました。

ゆきえ 2010/09/05(日) 20:02:29
[[解決]]
とりあえず、ここで解決にさせて頂きます。
猫の額のような庭ですし…。上記に頂いた情報で十分でございます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター