カイガラムシについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ニィ 【四国】 2010/08/31(火) 16:14:02
サルスベリにカイガラムシが大量発生しました。

自分なりに調べてみたのですが、今の時期の消毒は効果がなくブラシでこするのがよいとか、トレボン乳剤は効果がない、マシン油がよい、トアローが良い・・・などなど色々と対処法があるようですが、実際のところ、一番効果的なのはどのような対処法なのでしょうか?

また、近所にアレルギー体質の方がいるのですが、マシン油やトアローは使用しても問題ないでしょうか?

ぶしつけな文章で申し訳ございませんが教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

こうちゃん 【関東】 2010/08/31(火) 20:20:46
 今の時期にできることは、ブラシで掻き落とす、しかありません。 来年の2月に、今年に出た枝を、根元から切り落とし、木全体に、石灰硫黄合剤かマシン油乳剤を散布。石灰・・・のほうが、殺菌作用もあるので、お勧めです。

タンポポ 【関東】 2010/09/04(土) 12:32:37
我が家の百日紅も過去にカイガラムシの大量発生にあいまして、プロに依頼して数回薬を散布してもらいましたが、カイガラムシは退治できずにミミズが全滅という結果でした。 困ってしまって素人考えではありますが、竹酢液(原液)を木の根元に撒き(日数を置いて何度か繰り返した)ました。 百日紅の木に竹酢液を吸い上げてもらい木に退治させようと思ったのです。 この方法でひどかったカイガラムシを完全に退治して、その後何年もカイガラムシは発生することもなく、今年も花がたわわに咲いています。 我が家のカイガラムシは酷い状態でしたので原液を使いましたが、薄めるなり方法はいろいろあると思います。  


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター