ブッシュに戻りそうなツルばら

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆきえ 【関東】 2010/08/31(火) 13:21:04
いつも大変お世話になっております。
暫く留守にして目を離した隙(?)に、ツルブルームーンがブッシュに戻ろうとしています(そのように見えるのですが…)。
太いシュート2本にきれいな大輪の花を咲かせている様を見ていると、半ば衝動買いで少々持て余し気味だったこともあり、戻るのならばそれも良し、と思っています。
一応、色や大きさを考えて植えたので、様子を見て、このままブッシュになるのならば冬に移植したいと思っているのですが、例えば、今以上に太陽の良く当たるところに植え替えたりした場合に、再びツルばかりが出たりすることはないのでしょうか?また、今残っているツル状の枝は冬剪定で根元から切っても良いでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/08/31(火) 20:05:19
 こんにちは。

 つるがブッシュに戻ったという例には遭遇していないのですが、ストライプの花色が枝変わり前のピンクに戻ったということはありました。

 つるバラのブルームーンは、もとはブッシュタイプの枝変わりですから、枝変わりが起きることもあると思います。
 ただ、枝変わりではなく、たまたま肥料や根の関係で伸び悩んでブッシュのようになっているという可能性もあります。

 つるブルームーン、一種類のようですが、頑固に春だけしか咲かないタイプと、時折返り咲きしてくるタイプがあるというのを聞いたことがあります。
 今シュートに花がついている=ブッシュローズに戻ったとも言い切れないところが難しいですね。
 もし、以前は、絶対に新しいシュートの先に花がつくようなことが無かったということでしたら、ブッシュに戻ったと言えるかもしれません。以前から時折、シュートの先に花がついていたということでしたら、咲き易いタイプのつるバラのままということもありえます。

 次に、ちょっと長くなりますが、枝変わりというのは、おもに枝単位で出てきます。
 クラウン部分までが、後からブッシュに変化するということはまずないと思います。
 つるになった部分の枝を根もと(クラウン部分)から切って、ブッシュのような枝だけを残した場合、次に出てくるシュートが、つるであるかブッシュであるかはわからないのです。


>今以上に太陽の良く当たるところに植え替えたりした場合に、再びツルばかりが出たりすることはないのでしょうか?

 もし、栄養などの条件で伸び悩んでいる場合は、条件が良くなれば再びつるばかり出てくると思います。
 枝変わりになっていた場合も、新しいシュートがどちらになるかは、出てみないとわからないと思います。

ゆきえ 2010/08/31(火) 22:22:00
[[解決]]
まず、削除依頼をされた方へ:お気遣い頂きありがとうございます。
じったんさまとは以前やりとりをしたことがありますし、今までのじったんさまがされてきた回答から察しても、お言葉通りのものしか感じとることができませんので、大丈夫です。
じったんさまへ:早速にアドバイスを頂き、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、少々早まった感があったのですが(何分経験不足で…)、そのようなご指摘も頂けたらと思って投稿しました。
R・ひろきさま:いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
明らかに、以前と違う花のつき方なのです。ただし、枝単位だということを教えて頂いたので、この冬に移植するのはやめて、もう少し様子を見ることにします。この際だから、ブッシュになってくれたら嬉しいのですが…。
最後に、拙文の為に、不快な思いをされた方々にお詫び申し上げます。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

ゆきえ 2010/08/31(火) 22:28:03
管理人様:書き込みをしている間に、削除されてしまいました。
申し訳ありません。お任せします。

パタリロ 【四国】 2010/09/01(水) 00:46:14
解決済みですが
つるブルームーンは地植えにしていると、つるばらの性格が無くなって先祖帰りしやすいようです(何かの薔薇の本に書いてありました)。
私自身もつるばらの性格が無くなり、シュートの先端が全て1m程度の高さで房咲きになってしまった事が、2回あります。新しい苗木を購入して植え替えました。
私の経験では、つるブラックティーもその傾向があります。こちらはこの3年間は株元から出た太いシュートが約60cmくらいで先端に花をつけるのと、2,3mに伸びて翌年多くの花を付けるシュートが混在しています。

ゆきえ 2010/09/01(水) 08:55:43
パタリロさま:チェックを入れた後にも関わらず、貴重なご意見をくださりありがとうございました。
枝変わりのツルばらは不安定だということなので、購入当初は鉢植えにして、ツルしか出ないか確かめた上で、地植えにしたのでした(地植えにした途端にブッシュですよ〜。同じです。1m弱の高さで咲いています)。薄い知識が徒となってしまいました。
お蔭様で、今後鉢植えに戻すという選択肢を消すことができました。
深謝いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター