ごーやの実がなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

くみちゃん 【関東】 2010/08/29(日) 07:20:11
ごーやの苗を鉢(直径15cmくらい)に別々に2本うえ、立派に葉がしげりました。しかし、まだ3個しかみがなりません。野菜培養土に植えましたが、うっかりして追肥は一度もしていません。今から追肥でもしたほうがいいでしょうか?また、ほかのほうほうはありますか?

花梨 【関東】 2010/08/29(日) 08:50:58
花(雌花、雄花)はどのくらい咲いていますか?人工授粉などはされていますか?

くみちゃん 2010/08/29(日) 15:23:39
雌花の見分けがわかりません。雌花は実がついているのでしょうか?だとしたら、ほとんど雄花です。人工授粉はまったくしていません

花梨 【関東】 2010/08/29(日) 17:29:20
ほとんど、ということは花が咲いていないわけではないのですね?

雄花と雌花の見分け方は下記の【にがうり倶楽部】の[にがうりQ&A]
→「にがうりの育て方」の回答に「人工授粉のやりかた」のリンクが
あります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

雌花が咲いても花粉を運ぶ虫がいないと結実はしませんから、よく
観察なさって人工授粉をしてみてください。

くりん 【関東】 2010/08/29(日) 19:01:13
ゴーヤー暦十年余りの者です。
ご近所やネットの情報、我が家の作柄、いずれをとっても今年は不作のようです。春の低温、猛暑と平野部の雨不足が原因と思われます。
しかし、この条件下15cmの鉢に植えたのでは3個生れば充分だと思います。最低でも10号鉢以上は必要でしょう。
もっと大きなプランターに植えても、殆ど出来ないという話を聞いています。地植えでさえ満足な収穫が無いと嘆く話しもよく聞きます。
私の場合は、地植えで大きな穴を掘り、秋のうちから堆肥や鶏糞などを施し、追肥も欠かしませんが、蔓は2回の屋根まで延びましたが、実は少なく、早いうちに熟れてはじけしまいます。
昨年は最大34sm・970gでしたが、今年の最大は28sm・570gどまりでした。それでも町内の品評会では1番でした。

なお、人工授粉などはしたことはありません。雌花さえ咲けば虫達が充分手伝ってくれます。花つきは肥料の他に日光が大切なようですよ。

くみちゃん 2010/08/30(月) 10:13:11
[[解決]]
いろいろありがとうございました。サイトにもいってみました。初めて初めてごーやをやってみたのですが、食べきれないくらい出来て困るくらいに思っていたので、意外な気がしていました。
とりたてのゴーヤはやわらかく、新鮮でとてもおいしかったので、来年また、教えていただいたことを参考にやってみます。
東向きの窓にはわせたので、日当たりは充分と思いますが、花は雄花が断然多かったのは、肥料不足だったかもしれませんね。
ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター