アイビーゼラニュームについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ルー 【九州】 2010/08/27(金) 10:29:44
春は花がたくさん咲いたのですが葉が黄色くなり茎の葉が落ちてきました。今後どうすれば元のように元気になり花が咲くでしょうか、

JOMO 2010/08/27(金) 11:54:03
とりあえず、今、どんなところにおいていて、どんな管理をしているのかが分からないと。。。
なんとも答えることができません。
室内ですか屋外ですか?
日当たりと置いている場所(ベランダのコンクリの上とか、室外機の熱があたるとか・・・・)

ルー 2010/08/27(金) 21:49:56
戸外の木の下においています。

JOMO 2010/08/28(土) 08:43:09
日当りは? 通風は どんな感じでしょう。
お水はどんな感じで与えているのでしょう?

とりあえず、基本的なこととしては、ゼラニュームは高温下では生理障害がでやすく
葉(特に新しい葉)は小さく、黄色く色が抜けたようになります。
古い葉はところどころ抜け落ちることもあります。

でもこれ、と決めつけるわけにはいかず。。。

いつも鉢の中が湿っているのであれば、水やり過ぎのため根が腐っている可能性がありますし、
鉢に直接日光が当たっている場合は、中の温度があがって煮え上がっている場合もあります。

日当りが極端にない場合、通風がない場合は力つき気味で枯れている事も。。。

元気がないから、といって肥料を与えた場合、それが逆に致命傷になっている場合もあります。

情報が少なすぎてどれかはちょっとわかりません。

花の気持ち 2010/08/28(土) 12:08:59
日当り大好きだよ。
涼しい風通し好きだよ。
でも蒸し暑いのは嫌いだよ。
水も好きだよ〜ぉ。でも底に水溜めないでね。

本来ならヨーロッパとか、北海道みたいな環境が大好きで
日照時間が長く、そのわりには暑すぎない所が大好きだよ。
私は日照時間が短いと花を付けないよーーーーだ。
お陽さま大好きだよ〜

もし葉が黄色くなったら枝を切りもどししてね。
まだまだ日が長いので元に戻るよ。固形の御飯もちょうだいね。

花の気持ち 2010/08/28(土) 12:15:54
切った枝も鉢に植えると根を出し増えるよ。
夏は暑過ぎるので嫌いだよ。これから涼しくなるので
又花見せてあげるね。

冬も葉が落ちるけど大丈夫だよ凍らせないでね。
暖かくなったら汚い葉を切りもどして、枝は挿木にしてね。
どんどん増えるよ〜
でも九州は苦手だだな〜ぁ。涼しい所で日当り好きだよ。
夜だけでも涼しい場所に置いてね。

ルー 2010/08/28(土) 22:43:44
切り戻しの方法を教えてください。

花の気持ち 2010/08/29(日) 02:07:18
九州でも標高が高い所は好きだけどコンクリ−トジャングルはいやだぉ
暑過ぎると挿木にしてもだめかもぉ。

根が付いた方の切り戻しもコンクリ−トジャングルならいやだぉ
本当なら、茶色い枝を5センチ残せばそこから新芽が出て花芽付けつけど。そして切った茶色の部分を挿木にして、涼しい所で管理するといいんだけど。 時期は今かなぁ。真夏と冬は葉が落ちて惨じめになるんだよ。春は根付きいいよぉ。

駄目なら毎年買い、春を楽しみ真夏は諦めてね。
(大事に手入れして、夜は涼しくして上げれば夏も良いんだけど)

ヨーロッパの景色TVでやるよね。
窓辺に沢山あるでしょ。涼しくて蒸れなくて日照が長いのが好きなんだよ。  ただのゼラニュームなら九州でも大丈夫なんだけど。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター