プラムに毛虫が涌きました。

[園芸相談センター]の過去ログです

ミスターポチ 2010/08/26(木) 11:08:57
プラムに毛虫が涌いたので、ホームセンターで園芸用の殺虫剤を購入し、ふりかけたのですが、効果はほとんどありませんでした。しかたなく家にあったキンチョールをスプレーするとおそろしいくらい効きが早く、コロニーを作っていた毛虫が糸をはきながら、ぼたぼたと落ちてきました。
キンチョールは園芸用ではないから、なにか不都合があるのでしょうか?

ストローハット 【関東】 2010/08/26(木) 12:36:48
園芸用の薬剤でも必要以上に使えば薬害が出ることもあるので、園芸用でないものを使うのは良くはないのでしょう。と、普通は考えますが、私はキンチョールをもう10年くらい使ってます。今すぐなんとかしたいという時はこれですね。
葉の薄いものに至近距離でかけてしまった時に、多少変色したこともありましたが、特にこれといった問題は今のところないですよ。

ミスターポチ 2010/08/27(金) 07:08:35
[[解決]]
ストローハットさん、返信ありがとうございます。
10年キンチョールで問題なければ、まず大丈夫ですよね。それにしてもキンチョールの毒性の強さには恐れ入ります。ほんの少しかかっただけで、毛虫どもは苦しがって落ちてくるというのに、方や園芸専門殺虫剤は、毛虫がびっしょり濡れるくらい振りかけても全然きかなかった。
この違いはなんだろうと、疑問を感じてしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター