【白樺の葉を透明にしてしまう虫(害虫?)】

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

北関東 だっぺ 【関東】 2010/08/22(日) 07:51:33
【朝顔の葉を透明にしてしまう虫(害虫?)】・・・・

パクリではありませんが、多分同じ虫(ヨトウガ)だと思います。
現状白樺の葉が見事にスカスカになってしまいました。
木は3m位ですので農薬も撒くのが大変です。

来年も来るのでしょうか。今年は特別?
また、そのままでは枯れますか。他に2本低いのがありますが、
全部同じです。  どうすれば良いのですか?
近隣には白樺は無いです。

北関東 だっぺ 2010/08/22(日) 08:04:54
ちなみに今年のみ、その前はまったく無かったのです。
そして今年は木は裸です。今年7月中旬から始まり8月中旬は裸です。
しかし数10枚程青い葉が残っています。
あとは葉の葉脈のスジだけです。

ストローハット 【関東】 2010/08/22(日) 12:58:50
ヨトウガは草花に付く場合が多く、ある程度大きくなった樹木には付かないので、この場合はイラガやモンシロドクガなどが考えられますね。

もし今残ってる葉が食べつくされてしまった場合、出てくる新芽を次から次へと食害されてしまいます。こうなると枯れ込む可能性もあります。そして今付いてるものは、確実に来年の発生源になります。

樹木に付くケムシは毒をもつものが多いので補殺には注意が必要です。
薬剤を使う場合、ケムシが大きくなると効きが悪くなるので、発生を確認したら速やかに、薬剤散布します。
スミチオン乳剤やマラソン乳剤など数種類を交互に使うと効果的です。
高いところに散布できないようなら、ベニカDスプレーのジェットタイプというのがあるので、試してみてはいかがでしょうか。

ころ 2010/08/24(火) 14:08:15
北関東 だっぺさん
私は山口県で白樺を植えています、3年前に植えて去年と今年同じように葉を全部虫に食われてしまいました。今年はタイミング悪く食べられている最中に帰省できなかったのですがきっと去年と同じ害虫だと思います。去年の6月ごろ見るも恐ろしい形相の虫が木全体の葉っぱにびっしりと取り付いていました。その時はフマキラーであっけなく退治しましたが来年また出てこなければよいがと思っています。予防の方法があったらついでに教えてください。

北関東 だっぺ 2010/08/24(火) 21:14:04
皆様の意見を待ってます。

北関東 だっぺ 【関東】 2010/08/25(水) 20:01:51
[[解決]]
かたり、がいますので済にします。

有り難う御座いました。ころさん上に回答がありますので
ためしてみましょうね。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター