実生のハイビスカスについて

[園芸相談センター]の過去ログです

べる 【北海道】 2010/08/19(木) 13:26:30
10年ほど前から、ハイビスカスを育て始めました。
わい化剤を使っていたらしく小型の苗でしたが、冬を越したら、大きく背も伸びてきました。

挿し木をしたものも元気に育ち、毎年よく花を咲かせてくれます。

3年ほど前に、初めて自家受粉で種を取り、植えました。
順調に育ち、葉も茂っているのですが、まったく花芽がつきません。

マンションのベランダは風が強く、5年前に引っ越してきてとき、すぐに枝は曲がり、葉はぼろぼろになり、アブラムシも大量繁殖してしまったので、それ以降はずっと室内の窓際で育てています。

それでも、元気で花も咲かせるので、最適ではないにしても、普通に育つ環境なのだと思っていますし、実際大きくなっています。


1)種から育てる場合、花芽をつけさせるために、特別な手入れが必要なのでしょうか?

 今は、他の鉢には特にやりませんが、「花を咲かせるための肥料」のような、リンが多い肥料をやっているくらいです。

2)自家受粉で種をとった場合、芽を出して大きくなったとしても、花芽をつけられない ということがあるのでしょうか?

どなたか、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

M 2010/08/19(木) 14:18:11
ハイビスカスを育てておりませんので一般論ですが、一年草でない大抵の植物は実生から育てると花が咲くまでに大抵3〜5年程かかります。
調べてみましたら、沖縄で2〜3年で開花しているようです。
北海道との事ですから、後1〜2年気長に育ててみては如何でしょうか?

元気に育っているようですから、上手くいけば来年には花が咲くのではないでしょうか?

べる 2010/08/20(金) 19:46:51
[[解決]]
さっそくの回答を、ありがとうございました。

実生の場合、最初に花をつけるまでに、そんなに時間がかかるものなのですね。

茎(?)も木化して、親よりも太いくらいなのに、花芽だけつかなくて悩んでいたのですが、「木」としては当たり前のことだったのですね。

もともと、ハイビスカスは、親とまったく違う花を咲かせると聞いて、実生にチャレンジし始めました。

どんな花が咲くか楽しみに、しばらくは観葉植物としてかわいがりながら、気長に待つことにします。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター