枇杷の木

[園芸相談センター]の過去ログです

メタボちゃん 【近畿】 2010/08/17(火) 10:53:45
1ヶ月程前に小学生の息子が学校の給食で出た枇杷の種を持ち帰り植えると言うので 去年の夏休みの観察でトマトを栽培したプランターに2個植えた所 芽が出てきました 水やりのコツや置き場所など教えてもらえると有り難いです

花梨 【関東】 2010/08/17(火) 14:19:19
まず過去ログ検索を。

[びわの種から芽がでました。](それぞれの文中リンク先も参考になさってください)
http://log.engeisoudan.com/lng/200606/06060242.html

ただ生長を観察して楽しむだけでしたらプランターのままでもいいと思いますが
何年後かに収穫を期待するのであれば、いずれ地植えにした方がいいでしょう。

※ご質問の際はメールアドレスは記載しないか、フリーアドレスの記載をお薦めします。

ぴこ 2010/08/17(火) 23:16:19
こんばんは。確実なのは地植えですが、鉢植でも実がなる場合もあります。

近所で、大人より背の低いひょろりとした鉢植えに実がなっているのを見たことがあります。また、我が家も給食のびわのたねを鉢で育て、6年程度たった頃に実がなりました。(実はかなり小さいけれど、甘かったです。)

途中で1度大きめの鉢(直径30センチぐらい)に、植え替えました。

それ以外、特別な世話はしなかったので、コツはわかりません。
鉢の置き場は、日照半日弱のところでした。

花梨さんの教えてくださった過去ログや、その他の育て方のサイトの記載に従えば、鉢植えでも実がなる確率は上がるのではないでしょうか。

また、できるならば一度地植えにして幹を太らせてから鉢に戻すと、鉢植えでも実がなりやすくなるのではと思います。(大木になる木を鉢植えにするコツとして、本で読んだことがあります。)

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/18(水) 05:05:46
ぴこさんの体験をお書きになった部分は、そのとおりと思います。結実までは、早くて、地植えで8年、鉢植えで6年程度です。
>大木になる木を鉢植えにするコツ
 それは、木を早く太らせて見栄えの良い鉢植えにしたい場合のことでしょう。
 早く結実させるには、逆効果です。鉢による障壁を作ってやり、根をのびのびさせないのが、早期結実のコツです。

 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター