ポトスの葉の色があせてきたのです

[園芸相談センター]の過去ログです

ちか 2010/08/14(土) 21:38:31
グリーンポトスを買って 1ヶ月ほど経ちます。
家の中に置いています。

最近まで、1週間に1回ほどたっぷりの水をやって 元気に育っていてくれたのですが、最近になって、葉の色(黄緑色)が 元気なく褪せてきているようです。

昼間、締め切った部屋なので この暑さで蒸れてしまうのかと 
昼間は陰になる屋外に置いてみたのですが それでよいでしょうか。
復活してくれるでしょうか?
土は、まだ湿っています。
肥料ですが、売っている状態で ある程度やってあるのではないかと思っていますが…。

昼間居ないので  この暑さで 家じゅうが 蒸れています。
良く育ってくれるには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。


それと、もう一つ聞いていいでしょうか?

よくばってスミマセンが、普通のポトスもあるのですが、それは 葉が根元近くから 枯れいきます。

今までは、それでよく失敗して 鉢全部を全体をダメにしてしまったこともあります。
この場合は、どうしたらよいのでしょうか。

長くなりましたが 教えてくださると うれしいです。
よろしくお願いします。

とむ 【関東】 2010/08/15(日) 08:05:24
おはようございます。

なんだか懐かしいですね。
昔良く買い育てました。今は無いです。

経験から申します。
置き場所は風通しの良い場所が良いのですが、無理でしたら
葉水(霧吹きで)を掛けて暑さを和らげるのも良いかも知れません。
また、水のやり過ぎも注意です。冷房の風が直接当たる場所もアウト。

そんなに難しくないので夏はそんなに気にしなくても育つはづです。
問題は冬です。  極論を言いますと、南国のジャングルに育つ植物ですので、部屋でそんな環境作れませんのでよね。半年楽しんで又買うしかないです。 しかし冬は水を切り、葉水を掛け10度以下にならなければ何とか生きます。葉は相当枯れ抜けますけど・・・・

次々アドバイス頂けると思いますので、これくらいで・・・

ちか 2010/08/15(日) 16:43:24
[[解決]]
とむさん 教えていただき ありがとうございました。

夏楽しんで また、買いなおしても・・・
それも ストレスのたまらない良い方法ですね。
それでもいいのか。。。と 気が楽になりました。

それでも、なんとか霧吹きなどもして 夏を乗り切り、冬を越せたら最高(*^^)vだなぁ!

と、気楽に育てていきます。
とりあえずは 元気を取り戻せるように がんばってみますね。

ありがとうございました。

とむ 2010/08/15(日) 19:56:00
あれも済ですか!

追記ですが、
・直射日光に当てないでレースのカーテン越しの日光。
・受け皿に水が溜まらない様に。(根が息が出来ない・・・)
・湿気を好むので、葉水は掛ける。
・肥料は間延びするので要らないかも、少々

最後に冬を越しても形が崩れ、(間延び)葉もぼろぼろになるので
惨じめになります。また元に戻すのは難しいです。
だから皆さん捨ててしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター