柏葉アジサイの花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

トシヤン 2010/08/14(土) 18:14:51
庭植えの大株の柏葉アジサイですが、2年続けて花が咲きません。
夏の終わり頃にかなり切り詰めていますが、葉は元気に育つのに花芽がつきません。どうしてでしょうか?ご教授下さい。
(普通のアジサイの株もありますが、こちらは立派に花が咲きます)

花梨 【関東】 2010/08/14(土) 18:32:49
>>夏の終わり頃にかなり切り詰めています
夏の終わり頃、しかもかなり切り詰めているとのことですので
せっかく出来た花芽をすべて落としてしまっているように思います。

花の終わりかけに花の2節くらい下で剪定します。
(花が枯れるまで放っておかずにきれいなうちに切り花に利用出来る
くらいが確実です)
http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm

>>(普通のアジサイの株もありますが、こちらは立派に花が咲きます)

こちらのアジサイも同様の管理をなさっているのでしょうか?
カシワバアジサイほど切り詰めていないのでは?

よっち 【関東】 2010/08/14(土) 23:59:36
柏葉あじさいは、他のハイドランジアなどよりも1ヶ月くらい早めの剪定を心がけた方がいいと思います。
できれば6月いっぱいくらいまでに。

それと花梨さんがおっしゃるように切り詰めすぎかも知れないので、来年は気をつけてみてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター