レッドロビンが枯れたのは治せますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

italian4545 【北陸】 2010/08/14(土) 14:45:44
モデルハウスだった家を新築後1年でH21年6月に購入しました。
敷地4方にレッドロビンが新築時より植栽されているのですが、北面のレッドロビンが元気がなく昨秋より葉がほとんどない状態で、今ではわずかに新葉がついているくらい、内3本くらいは葉が全て枯れ落ちて新しい葉もついてない状況です。樹皮がむけているものも1本あります。
住宅会社に相談しましたが、土が悪いようだとのこと。でも北面だけ土が悪いってありえないと思うのですが・・・。我が家の北面は水はけが悪く、雨の多い時や冬場はみずたまりができる箇所もあります。
初心者で施肥や刈り込みのことを知らなかったので、この1年のお手入れはイラガ対策の薬剤散布したくらいです。
対策はどうしたらよいでしょうか?

こうちゃん 【関東】 2010/08/14(土) 20:24:11
 新しい家を買った場合、花壇?の土はかなり悪いと考えます。地表下、30cm?より下、砂利やコンクリートのかけら、粘土、等です。造園業者に、深さ1メートルの土を、黒土と入れ替えてください、と頼みましょう。多少、お金がかかりますが、長い目でみれば、お得です!

ストローハット 【関東】 2010/08/14(土) 21:19:39
日当たりはどうでしょうか?
レッドロビンは日当たりの良い場所を好みます。
土質が悪い上に日が当らないとなると、北側だけ生育が悪いというのもあると思います。

いくらかでも日が当たるのなら、土を入れ替えるか、堆肥などをすき込んで土壌改良した方が良いと思います。それだけでもかなり違いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター