琉球朝顔の連作について

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2010/08/14(土) 10:08:57
2年間沢山の花をつけた地植えのクリスタルブルーについて質問です。

昨年は早めに切ってしまったので、又すぐに葉が出てきてそれも切ってしまったため今年は根はなんとか残ってはいたのですが、全く新芽が出ませんでした。

それを処分した後に又同じところに新しい苗を買って植えました。
土はそのままでしたがマグアンプを混ぜてから植えました。

同じ時期に他の場所に植えた朝顔は葉も沢山展開していて花も咲いていますが、上記の苗のみはつるはのびてはいるものの、葉が小さくて脇芽はでてきていますが全くつぼみもつきません。
根の周りには少し離れてはいますがひめつるそばが沢山伸びています。

西日が当たる日当たりのよい場所です。
水やりは毎朝と夕方しおれ気味の時は涼しくなってからあげています。
肥料は有機多木液肥を月に2回ほどです。

花芽がつkないのは連作のためでしょうか?
今後花をつけさせるためにはどのように管理したらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こうちゃん 【関東】 2010/08/14(土) 20:32:22
 地植えなら、枯れなければ、最悪でも、10月には開花します!!!
来年は、違う場所で栽培しましょう。連作障害は、出ます。

ミュー 2010/08/15(日) 21:11:33
[[解決]]
こうちゃん さんありがとうございます。

もう少し様子を見てみます。

今度は違うところに植えてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター