ヘブンリーブルーの花芽が落ちてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

あさがおまん 【近畿】 2010/08/12(木) 20:29:41
アーリーヘブンリーブルーを育てています
今の時期、花芽をどんどん着けてはいるのですが
大きくならずに次々に黄色くなって落ちてしまいます。
何が原因でしょうか
先日ようやく1つ開花したのですが、同じ花房に付いている他の蕾は
全て枯れ落ちて1つだけ咲きました。

肥料は6-40-6の化成肥料を月1回小さじ1杯(規定量)
5-10-5の1000倍液肥を週1回
水やりは梅雨時期までは表面が乾いたらたっぷり
今は乾きが激しいので朝夕2回
日当たりのいい南向きのベランダ
65センチプランターに1株植え
コンクリートの熱でやられないように、台の上に置いてます
効率よくカーテンが埋まるように伸びた蔓は横に誘引してます

蔓を横に誘引したり、夏が暑すぎたりが原因でしょうか。
他に原因があれば教えてください。

けいた 2010/08/12(木) 20:37:50
 朝顔について、アーリーヘブンリーブルー、この画面に、記事が2つあります。読んでみたら。

あさがおまん 2010/08/12(木) 22:44:05
読んでみましたが、解決していません
よろしくお願いします。

また吉 2010/08/13(金) 10:40:05
暑さ、が一番疑われます。
他のコメントにもありましたね。

あさがおまん 2010/08/13(金) 11:22:36
暑さですか…
別の場所でも聞いてみたのですが
「夏の暑さごときで蕾が落ちてたら全国のアサガオ栽培者が
毎年悩んでるはずだからそんなわけない。毎日液肥を与えれば
解決するはず、アサガオの肥料耐性は半端ない」という回答があったのですが、これはどうですか?

花梨 【関東】 2010/08/13(金) 12:19:52
ヘブンリーブルーより開花時期が少し早くなるアーリーヘブンリーブルーですが、
開花期で比べるとヘブンリーブルーとそんなに違いはなさそうです。
基本的な「日が短くなると花芽をつける」という性質はどちらも同じでしょうから
誘引や暑さに問題があるのではなく、まだ咲く時期ではないだけのような気がします。

>>別の場所でも聞いてみたのですが

そちらで回答が出ているのでしたら、疑問点はそちらで再度質問しましょう。
同じ質問を複数の場所に投稿する場合は、それぞれのURLを記載していただいて、
複数投稿していることを明確にしていただかないと、マルチポストとなってしまいます。
http://engeisoudan.com/readme.html

あさがおまん 2010/08/13(金) 12:53:02
向こうの方では、ろくな回答が返ってこなかったので
こちらで質問しなおしたんです。
「毎日欠かさず濃い目の液肥を与えればいい」って、まともな答えですか?

結果的にマルチポストかもしれませんが、質問をする場所を
こちらに移しただけです。

開花時期が来るまでは、たとえ蕾が出来ても枯れ落ちてしまう
という結論で合ってますか?

花梨 【関東】 2010/08/13(金) 13:26:04
>>質問をする場所をこちらに移しただけです。

投稿されたご本人からすれば質問の場所を移動しただけになりますが
やはり同じ質問でしたら、他の掲示板でどのようなやり取りがあったのか、
どういう点が納得出来なかったのか記載していただかないと…。
もしここで「毎日欠かさず濃い目の液肥を与えればいい」という回答が
ついたら、
またろくな回答がつかないので他の掲示板へ、の繰り返しになりませんか?

先のまた吉さんの「暑さが原因」に対しても納得されていないご様子ですが、
私の「まだ咲く時期ではない」というのも大まかに言えば「暑さが原因」に
近いです。今の時期に株を大きくして花が咲くだけの体力をつけ、咲かせても
大丈夫となったらどんどん花を咲かせると思いますよ。

M 2010/08/13(金) 13:44:30
こんにちは。

肥料を与えすぎのような気がします。
特に夏場の施肥は根を痛める原因になりかねません。
液肥は必要ないと思いますがいかがでしょう?(月1回の化成肥料も止めても問題ないのでは?)

>開花時期が来るまでは、たとえ蕾が出来ても枯れ落ちてしまう
それもあるでしょうが、「潅水のしすぎ」「株がまだ未熟(花を咲かせる体力がない)」「(その他様々な原因による)根の障害」「天気や環境による条件」など、原因は色々ですから一概には言えないように思います。
今年は当地でもあさがおが不調ですから「天候による原因」もあるような気がします。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/08/13(金) 15:28:09
花芽が落ちるのはアサガオ自身が体力温存のために咲かせまいとしているのだろうと思いますが、極端な水切れで開花モードから生命維持モードへ切り替わったのでは?
株の大きさがわかりませんが、根のダメージが一番考えられます。

マルチポストはルール違反ですから、先に質問した掲示板に非を詫びてその質問を解決済みにしたほうがよいと思います。

あさがおまん 2010/08/13(金) 16:32:11
極端な水切れということは、1日3回の水遣りが必要ということですか?
ということは、日中にやることになると思いますが、炎天下での水やりは厳禁だと思うのですが。

先に質問した掲示板は放置でいいです。解決済みとかもできないですし
私のことを馬鹿呼ばわりしたりして酷い目に会っていますので。

あさがおまん 2010/08/13(金) 16:34:26
向こうの掲示板では、「毎日液肥をやれ」という回答しか得られず
質問者を馬鹿にしているような返答しかないので放置します
引き続きこちらでお世話になります。

M 2010/08/13(金) 17:18:11
皆さんが誤解しているようで気の毒ですから援護です(苦笑)
あさがおまんさんが相談したのは2chスレですね?
「本気」と「ネタ」が混じっていますので、全て受け止めると大変ですね。

さて、あさがおの花芽が落ちる原因に窒素過多があるようです。
ただ、あさがおまんさんの与えていた肥料はリン酸の多く含まれるもののようですから、「そういう原因もある」との認識程度にどうぞ。

ところで、のらさんの言う「極端な水切れ」は、1日3回水をやれ!という事ではなく、葉が萎れる程に水を切らした日がなかったか?と言う事ではないかと思いますがいかがでしょう?

スコッチ 【近畿】 2010/08/13(金) 17:25:44
そもそも何の説明もなしにマルチポスト、指摘されても先に書き込んだ掲示板のせいであって自分にはなんの非もない。先に投稿した掲示板も読みましたが、あの勢いのまま聞く耳を持たずにこっちに移動したところで、納得出来るような回答が得られるとは思えません。

暑さが原因ではないか→別の場所で聞いたが液肥はどうか
咲くだけの体力がない→無回答
肥料過多→無回答
潅水のしすぎ→無回答
根の障害→無回答
天候による→無回答

>極端な水切れということは、1日3回の水遣りが必要ということですか?

のらさんはそういうことを言っているのではないでしょう。
1日2回潅水している中で一度も水切れを起こした日はなかったか、誰もあさがおまんさんのアサガオを見ているわけではないのですから、色々な観点から原因を探そうとしているのに、こう喧嘩腰では適切な回答はつかなくなるのでは?

こうちゃん 【関東】 2010/08/13(金) 20:04:25
 多分、「あさがおまん」さん、気の短い方では? 園芸は、ビジネス(すぐ結果を求める)ではないのです。
 
暑さが原因ではないか
咲くだけの体力がない
肥料過多
潅水のしすぎ
根の障害
天候による
「夜中、街灯などに当たっている?」

 以上のことを考慮しても、枯れなければ、最悪でも、10月には開花します。
 体験済み。

あさがおまん 2010/08/14(土) 19:14:50
基本的に常に目の届くところで育てていて水やりには特に気をつけていたので
水切れを起こした日は一度もないと思っています。
これだけ管理していて水切れをしてしまうなら全国のアサガオに
水切れが起こってしまうのではないかと言えるぐらいに管理はしていました。1日5回ぐらいはチェックしていました。梅雨時期は加湿にならないようにプランターにカバーもしていました。
ただ日中の炎天下の元ではどんなに表面が白くなっていても水やりはしませんでした(もちろん朝にはたっぷり水やりしていました)

確かに暑さが酷い日は葉が萎れている日もありましたが、土は湿っていましたし、酷暑の日中は土に水分があっても萎れてしまうものだという理解の元で様子を見ていましたがこれが問題だったのでしょうか。

スコッチさんは私に個人攻撃がしたいのですか?書き込みの意図が分かりません。聞く耳を持たずとはどの事を指摘されているのですか?あんな馬鹿馬鹿しい返答に真面目に聞き耳を持てというのですか?
私のここでの一番初めの書き込みをご覧になればどういう方針で育てていたか分かると思います。咲く体力や根の障害は判断のしようがないと思うのですが、その点を突いて攻撃されても困ります。植物の体力ってどうやって見分けるんですか?掘り起こさずに根の障害ってどうやって判断するのでしょうか。私のここでの書き込みを喧嘩腰ととらえられるあなたの感覚が良く理解できません。私の書き込みを悪いようにとらえすぎではないですか?それにあなたの返答こそとても意地の悪さを感じます。

向こうの掲示板では大変気分の悪い思いをしました。
「潅水、施肥は特に問題がなかったと思います」と書き込んだだけなのに、何が気に入らなかったのかそれを執拗に攻撃してきて、「馬鹿じゃねーの」「キチガイめ」「俺の弟子になれ」などと意味不明に罵倒され、やっと回答が返ってきたと思えば「毎日液肥をあげればいい」という人を馬鹿にしたような返答しか来ない。そんな感じで攻撃されても皆さんは気分よく冷静に書き込みを続けることができるのでしょうか。残念ながら私はそこまで紳士ではありません。私のことを個人攻撃する前に向こうの掲示板を見られる方はもう一度よく読んでなぜああいう流れになったのかもう一度良く見て頂ければと思います。

あさがおまん 2010/08/14(土) 19:20:36
ここの掲示板には向こうの掲示板のような低俗な人間がいないことを願っています。

こうちゃん 【関東】 2010/08/14(土) 20:14:27
 ここの掲示板(サイト)には、低俗な人はいません。皆さん、余裕のある、おおらかな方ばかりです。
 こうちゃん 【関東】 2010/08/13(金) 20:04:25 をよく読んでください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター