ニレケヤキを庭で育てる

[園芸相談センター]の過去ログです

ジュゲム 2010/08/12(木) 11:00:38
知人が引越すこととになり育てていた植物を譲り受けました。
ニレケヤキの盆栽をそのまま育てる自信がありませんので庭に移植しました。
盆栽と言っても3〜4年のまだ幼い?30センチほどです。樹形も発展途上です。
それなりに大きくもなるだろうと覚悟はしていたのですが、新しい枝が横に横に広がり傘を広げたような形になりました。
その伸びた枝を切りコンパクトにはなったのですが縦に育つでしょうか。
ニレケヤキのほかにサツキやツバキなどもあり私としては大きく育てた荷のですが盆栽を庭木にするには時間がかかるのでしょうか?

ひろし@小南部 2010/08/12(木) 13:07:15
ニレケヤキは盆栽の世界の呼称で正式和名はアキニレです。ケヤキほどではない場合が多いですが大木になります。
とは言っても盆栽は根鉢を小さく、コンパクトにしていますから、暫くはそんなに大きくはなれないでしょう。けれども根付いて根の成長が良くなれば、それにあわせて残された枝のどれかが主幹のように成長を始めるはずです。
実は私も手に余したアキニレ盆栽を地面に下ろしたことがあるのですが、上長を開始するまでに3年ほど懸かりました。

ジュゲム 2010/08/15(日) 20:27:25
[[解決]]
早速お答えありがとうございます。
「ニレケヤキ」は「アキニレ」のことだったんですね。
道理で「ニレケヤキ」で検索すると盆栽ばかりがヒットして変だなーと思いました。これだけでも収穫がありました。ありがとうございます。

>上長を開始するまでに3年ほど懸かりました。
なるほどそうですよね。気長に様子を見ることにします。
横に張り出した枝をバッサバッサ切ったところです。
幹が盆栽用?に曲げられているので公園のケヤキの用には育たないだろうとも言われました。どうなりますことやら


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター