キュウイの実の病気でしょうか

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

バラとキュウイ 【関東】 2010/08/10(火) 19:51:34
ゴールデンキング(露地植え、8年目)の実に突然墨を流した様な汚れが発生しました。4mx2mの棚 約200個の実のうちの西側に近い
ところの3個に発生しています。日当たり良好で風当たりは強いです。
周辺にはバラ、サルスベリ、イチジク、金柑等を植えてあります。
原因、対処方法等教えていただければ幸いです。

しゃなまま 【東北】 2010/08/10(火) 20:54:58
すす病ではないでしょうか?
アバラ虫などの排泄物にカビが発生してすす病になります。

周辺にはバラ、サルスベリ、イチジク、金柑等を植えてあります
キウイだけでなく、上の植物にもアブラムシが付くので、一緒に定期的な薬剤散布するしかないでしょう。

今の段階では、実は食用でしょうから、もともとカビなので洗い流せば良いかもしれません。
我が家はすす病の経験が無いので、知識のみで書いてるのでアテにならないかも知れませんが。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2010/08/11(水) 14:33:40
コガネムシの類がキウイの葉などを食い荒らしていませんか。であれば、その尿が変色したのかもしれません。

バラとキュウイ 2010/08/12(木) 22:32:57
[[解決]]
しゃなままさま、タネツギさま早々にご返事ありがとうございます。
キュウイに近いサルスベリは煤病に罹っておりますので、早速アクテリックを散布しました。また、コガネムシの類はバラの花を食しますので
目の敵にして、補殺してはいますが当然完璧ではありません。
一応無農薬を目指しておりますが、煤病や尿対策に殺菌剤(ベンレート)の購入を検討し、盆休み明けに散布しようと計画しております。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター