マンデビラの殺虫剤

[園芸相談センター]の過去ログです

JENNY 【関東】 2010/08/07(土) 13:15:20
ネットでマンデビラを調べて、毎月殺虫剤を散布するのは薦められたようですが、どんな殺虫剤がよいのでしょうか。

花梨 【関東】 2010/08/07(土) 15:31:29
>>毎月殺虫剤を散布するのは薦められたようですが

病気に対して毎月消毒などを行うというならわかりますが、害虫の種類も
わからずに毎月殺虫剤を散布するというのがよくわかりません。

マンデビラは病害虫に強く、枯れたり弱ったりする原因は病害虫よりも
管理方法に問題がある場合がほとんどです。(根詰まり、気温の低下等)

JENNY 2010/08/15(日) 21:43:38
ご回答どうもありがとうございます。

では、消毒について、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします〜

花梨 【関東】 2010/08/15(日) 23:25:19
何の虫がついているのかわからないのに殺虫剤を毎月散布するというのが
理解出来ないということを言いたかったのですが…。

JENNYさんのマンデビラに現在虫がついていて、それをどうにかしたいと
いうことでしたら、まず虫の正体を調べて、それに合った薬剤を使用するか、
人体に害のない虫でしたら手で捕ることになります。
喩えとして「毎月消毒」と書きましたが、マンデビラの栽培において
消毒が必要となると言いたかったのではありません。

詳しい育て方は「ヤサシイエンゲイ」さんのデブラデニア(マンデビラ)の
育て方に紹介されていますので、そちらを参考になさってください。
http://www.yasashi.info/te_00012g.htm

JENNY 2010/09/22(水) 09:58:55
ご無沙汰しております。

うちのマンデビラは、先月までハダニが少し付いてたとわかってますが、となりのアジサイも同じぐらいかなと思って、お水スプレーしただけで充分じゃないかなと思って薬剤は使いませんでした。

3株の中の1株の葉っぱに3MMぐらいの黒い点が付いてきました。でもまあまあ元気ですので、液体肥料をあげました。

先週から、蜘蛛の糸のようなものが発見しまして、毎日きちんと見てました。今朝ある蕾の下に1CMぐらい長さの黒い虫が発見!一杯足が付いてて気持ち悪いです!(でも、ネットで調べってもヒントが見つかりませんでした。)

今までアーリーセーフーとベストガードを使い始めたいと思っておりますが、どんな虫わからないですが、いいのでしょうか。

ぶるこ 【甲信越】 2010/09/22(水) 16:04:14
横から失礼します。

薬剤散布するには
害虫であれば正体を突き止めてから散布します。
害虫によって効果のあるもの、ないものがありますので
きちんと調べてから使用するようにしましょう。

マンデビラは肥料切れを起すと小さな斑点が出てきます。
この場合は追肥を行えば出なくなります。

蜘蛛の糸のようなもの、ではハダニが疑われます。
肉眼では発見しにくいものもあり
葉が擦れたようになったり、縮みがある場合疑います。
葉水である程度駆除も出来ますが
繁殖してしまうと効果が薄いので
ハダニ専用の薬剤をまんべんなく散布するようにします。

ついでなので。
『アーリーセーフ』は花き類ではハダニ類やうどん粉病に効果があり
『ベストガード粒剤』はアブラムシに効果のある薬剤となります。

JENNY 【関東】 2010/09/22(水) 20:14:30
ぶるこさん、詳しいご回答どうもありがとうございます。

今夜から三日間雨の日だそうです。あめが止んでから使おうかなと思っております。

カモン 【東海】 2011/10/19(水) 13:20:54
殺された生き物は、絶滅したくないと仲間が殺したタイプの人間に怒りを見せる。駆除剤や殺虫剤は、絶滅させる為に作られたのか?これ以上関係している工場は、倒産すべきだ。

JENNY 【関東】 2011/10/20(木) 19:25:28
カモンさん、ご回答どうもありがとうございます。
仰ったとおり、今年も台風で被害され、ついに最近出たばかり新芽にも同じ虫がいっぱい付いてます。このままじゃマンデビラは無事に冬越えるかと心配してます。

芽葉の裏についてて、大きさもゴマの1/3か1/4ぐらい、黒い虫なんです。
よく探してみるとちょっと離れた所に置いてあるレースラベンダーの花に(秋咲き)も少々つきました。
どんな虫でしょう。

困ってますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター