りんごの植木鉢に苔

[園芸相談センター]の過去ログです

りんごろう 2010/08/04(水) 11:46:58
こんにちは。今、鉢植えでリンゴを育てています。
今高さ60cmほどです。

もともと苔好きなのもあって、その鉢の地面部分に
苔を植えたらかわいいなぁと思い立ちました。

そのようなことは可能でしょうか?

こうちゃん 【関東】 2010/08/04(水) 20:19:05
 思ったことをやってみて、ダメなら、次は、やらなければいいだけです。みんな、ありったけの知識を、総動員して、やってみて、ダメかOKか、と、失敗を繰り返して、成長していくのです。

ストローハット 【関東】 2010/08/04(水) 21:06:16
可能だと思いますよ。うまく使えば株元の乾燥を防ぐことができますから。
ただ、全面を覆ってしまうと用土の乾き具合が分かりづらくなるので、部分的に張るのが良いかと思います。

コケを枯らさないようにしようとすると、乾きすぎないようにするわけですが、多湿になると、リンゴの根を傷めることになるので、この辺の見極めが大事になると思います。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/08/04(水) 21:53:54
こんにちは。
ストローハットさんのお書きになっている通りですが、少し補足を。

乾燥に強いヤマゴケ(ホソバオキナゴケなど)が最適だと思います。
ハイゴケはやや管理が難しく、どこにでもあるギンゴケなどは見た目がいまいちです。
袋詰めで販売されている乾燥品は不可で、ホームセンターなどで入手できる生きたヤマゴケを使う必要があります。

貼り付けるだけでも大丈夫ですが、実際にはなかなか根付かないものです。
貼り付ける方法は「盆栽 苔貼り」で検索してみてください。

小さくほぐしてピンセットなどで植え込む方が確実で、着実に少しずつ増えていきます。
細かく砕いたコケをまく方法だと、時間は掛かりますがさらに自然な雰囲気で生え揃います。
↓「まきゴケ」の方法
http://mossplan.co.jp/moss/plant/makigoke.htm

リンゴの鉢にまくときにはキッチンペーパーは使わない方がいいでしょう。
強い水流などで流さないように注意し、普通の管理を続けていればゆっくりと増えて行くと思います。
うまくヤマゴケが根付けば、特に気を使うことなくリンゴの方の管理に合わせれば大丈夫ですよ。
ヤマゴケは乾燥させても枯死せず、水を与えれば再び生育を再開します。

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2010/08/04(水) 22:00:59
> 袋詰めで販売されている乾燥品は不可で
> ヤマゴケは乾燥させても枯死せず

矛盾しているような文でしたね。
袋詰めになっている灰色っぽい製品は熱処理か薬品処理がなされているのか、水を与えても復活はしません。
生きたヤマゴケを乾燥させると白っぽい緑色になりますが、これは生きていて水を与えれば復活します。
ホームセンターなどでよくパック詰めなどで販売されている白っぽい緑色のヤマゴケは(たとえ乾燥していても)、水を与えれば復活するものです。

りんごろう 2010/08/06(金) 11:42:42
[[解決]]
みなさま、ありがとうございます。

まだまだ初めたてなので、とても参考になりました。
近いうちにホームセンターで苔をゲットします!
今からうきうき楽しみです。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター