ハイビスカスが突然

[園芸相談センター]の過去ログです

もっさん 2010/08/03(火) 12:17:04
三日前まで元気に咲いていたオレンジ色のハイビスカスが、突然しおれてしまいました。某飲食店の正面入り口においてあったのですが、葉っぱが緑色のままでしおれています。誰か水遣りをサボったのかな、と思い三日ほど水をあげながら様子を見ているのですが、一向に元気になりません。
 一度しおれてしまうと、元には戻らないのでしょうか?
 今年の初夏に購入してすぐに大きめの鉢に植え替えをして、本当に三日前までは葉っぱもピカピカだったのに・・・

こうちゃん 【関東】 2010/08/03(火) 19:55:29
 「某飲食店の正面入り口においてあったのですが」・・・・・エアコンの室外機の近くに置いてあったのでしょうか? 熱風で弱ったのかな? ハイビスカス・・・・熱帯の花というイメージが先行して、暑さに強い! と思われていますが、 35℃以上の猛暑(且つ、湿度も高い)には、耐え切れません。

シンジ 【関東】 2010/08/04(水) 05:44:01
こうちゃんさんが書かれていますが、ハイビスカスは夏の花木ですが、30℃以上の高温が続くと株が弱ってしまうことがあります。 夏場の鉢の置き場所は、風通しの良い明るい涼しいところにおきます。鉢を置いてある場所は、コンクリートの上ではないでしょうか。 そうだとすると、陽のあたるところであれば、鉢は40度以上の高温にさらされていますので、根をやられた可能性が高いです。 明るく涼しい所に置き直して様子を見てください。

もっさん 2010/08/07(土) 15:04:29
[[解決]]
教えていただいてありがとうございました!
室外機の近くではないのですが、コンクリの上だったので、涼しいところで様子を見てみます。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター